32-bit Windows XP 機を、ネットに接続して、セキュリティ上問題なく稼働させることはできるでしょうか?

32bitのXP機を持っております。

私は今まで、「XPはLAN内部でも致命的に非セキュアであり、
モデム、ルータ、無線LANなどの設定を駆使しても保護できない」
という話を信じており、廃棄するしかないと思っていました。

しかし最近、「はるか昔のPC&OSで、ネットに繋いで使っている人がもいる」
という話を聞きました。もしそうなら、ぜひ使いたいです。

XP時代のあるアプリ(クローラーの一種と言えますが、サーバへの負担はごく軽い)を使いたいのです。

そこでお知恵を拝借したいのですが、

(1)XP機を、上記のようにネットに接続した状態で、
   セキュリティ上問題なく運用することはできるでしょうか?

(2)また、図々しいようですが、できましたら、その運用上の基本や、
   信頼できる参考サイトなどがあれば、お教えいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/04/18 01:30:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:bnn No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント100pt

>しかし最近、「はるか昔のPC&OSで、ネットに繋いで使っている人がもいる」

サポートが切れているからといって使えないわけではないので、セキュリティに関してよくわからない人、気にしない人は使っているのではないでしょうか。
おすすめはしませんが、あとは個人の判断かと思います。

使い続けたいのであれば、どうすればセキュリティを高められるかですが、Windows XPをベースにした「Windows Embedded POSReady 2009」というOSがあります。
これは2019年までサポートされていて現在もアップデートが配信されています。
マイクロソフト非公式ですが、Windows XPのレジストリを書き換えることでこのアップデートを受け取ることができるようです。

詳しくはこちらのリンク等を参考に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336874

繰り返しますがマイクロソフト非公式なので、自己責任です。

基本的にネットにつなげていれば完全に安全な状態にすることはできないので、ファイヤーウォールやウイルス対策等、最大限守る努力をするしかありません。
上記のアップデートも、XP使い続けるなら何もしないよりはマシな事の一つかと思います。

また、OSだけでなくソフトウェアの方でもWindows XPのサポートを終了しているものもあります。
メジャーなもので言えば、Google ChromeはWindows XPとVistaのサポートを終了していますので、基本的にはアップデートが受けられません。
使うことは可能ですが古いバージョンを使うことになるので、最新版よりは安全性に劣ります。

おすすめするわけではありませんが、個人的には重要なデータの取り扱いが無ければ、POSReady2009のアップデートを受けられるようにしてから使うのはアリかと思います。

他5件のコメントを見る
id:shu3curry

ブリッジではなくルータとして動くルータであればいいのだと思います。
※ルータにグローバルIPが割り当てられて、PCにはローカルIPが割り当てられるようなルータです。
インターネット側から、PCのIPアドレスが直接見えなければマシになるという意味でした。
いつ頃のルータからか・・・となると分かりませんが、ルータであれば通常こういう動きをするので大丈夫だと思います。
デフォルトで、ブリッジモードで動くルータ・・・という物があると自分で設定変更しないとダメですが。ちょっとそこまでは分かりません。

2016/04/16 01:04:47
id:fatty_shoulder

ごめんなさい! 自動終了してしまいました。スターでお礼させてください。

親切なご対応、ありがとうございます。

> ルータにグローバルIPが割り当てられて

の「グローバルIP」とは、「ISPが割り当てるIP」の意味ですよね
(つまり、「インターネット全体の観点からの『グローバル』IPではない」のですよね)。

ありがとうございました。

2016/04/18 20:40:23

その他の回答1件)

id:bnn No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数39ここでベストアンサー

ポイント100pt

>しかし最近、「はるか昔のPC&OSで、ネットに繋いで使っている人がもいる」

サポートが切れているからといって使えないわけではないので、セキュリティに関してよくわからない人、気にしない人は使っているのではないでしょうか。
おすすめはしませんが、あとは個人の判断かと思います。

使い続けたいのであれば、どうすればセキュリティを高められるかですが、Windows XPをベースにした「Windows Embedded POSReady 2009」というOSがあります。
これは2019年までサポートされていて現在もアップデートが配信されています。
マイクロソフト非公式ですが、Windows XPのレジストリを書き換えることでこのアップデートを受け取ることができるようです。

詳しくはこちらのリンク等を参考に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336874

繰り返しますがマイクロソフト非公式なので、自己責任です。

基本的にネットにつなげていれば完全に安全な状態にすることはできないので、ファイヤーウォールやウイルス対策等、最大限守る努力をするしかありません。
上記のアップデートも、XP使い続けるなら何もしないよりはマシな事の一つかと思います。

また、OSだけでなくソフトウェアの方でもWindows XPのサポートを終了しているものもあります。
メジャーなもので言えば、Google ChromeはWindows XPとVistaのサポートを終了していますので、基本的にはアップデートが受けられません。
使うことは可能ですが古いバージョンを使うことになるので、最新版よりは安全性に劣ります。

おすすめするわけではありませんが、個人的には重要なデータの取り扱いが無ければ、POSReady2009のアップデートを受けられるようにしてから使うのはアリかと思います。

他5件のコメントを見る

ブリッジではなくルータとして動くルータであればいいのだと思います。
※ルータにグローバルIPが割り当てられて、PCにはローカルIPが割り当てられるようなルータです。
インターネット側から、PCのIPアドレスが直接見えなければマシになるという意味でした。
いつ頃のルータからか・・・となると分かりませんが、ルータであれば通常こういう動きをするので大丈夫だと思います。
デフォルトで、ブリッジモードで動くルータ・・・という物があると自分で設定変更しないとダメですが。ちょっとそこまでは分かりません。

2016/04/16 01:04:47

ごめんなさい! 自動終了してしまいました。スターでお礼させてください。

親切なご対応、ありがとうございます。

> ルータにグローバルIPが割り当てられて

の「グローバルIP」とは、「ISPが割り当てるIP」の意味ですよね
(つまり、「インターネット全体の観点からの『グローバル』IPではない」のですよね)。

ありがとうございました。

2016/04/18 20:40:23
id:okamotoy No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数15

ポイント100pt

XPを使い続けていますが特に問題ありません.

セキュリティは程度問題で、かつ、100%大丈夫なWindowsPCなんかありません.
 最新OSの方がクラッカーどもが熱心に攻撃を研究しているでしょうから,古いOSの方が安心かもしれませんよ.

それから,ご質問のような「セキュリティ上問題ない」は,XPに限らず誰かに保証してもらえるものではないのでお気を付け下さい.

実際にお使いの方の情報、大変ありがたいです。
ありがとうございます。

2016/04/13 00:42:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません