匿名質問者

日経記事「かつてスターリンはソ連内のカトリック教会をロシア正教会に引き渡した,だが共産主義が崩壊するとウクライナ西部を中心化とカトリックが多くの教会を取り戻すなど巻き返し(2016/2/13朝刊7面:国際2)」というのですが、どういうことが起きたのか詳しく知りたいです。どうぞよろしくお願いします。特に、次の点、解きほぐしていただけると幸いです。

①スターリンはキリスト教を弾圧したと単純に思っていましたが、
  そう単純ではなかったようなので、気になりました。
②ソ連内のカトリック教徒というのは、どういう宗派でしょうか。
  ・ポーランド支配時代のカトリックが残っていたんでしょうか。
  ・ロシア正教から分裂して別れた一派なのでしょうか。
  ・ウクライナ正教からの分派ではなく、
            ロシア正教の中の分派だったんでしょうか。
③取り戻すということですが、
  ローマカトリックが取戻したのでしょうか。
  ウクライナカトリック教会(東方典礼式)が取戻したのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/05/01 21:10:03

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません