連絡を取り合う・知人に相談事をする習慣がなく、将来が不安です。

現在大学3年生で、今後就活や卒論などを控えているのですが、このままでは周囲と積極的な情報共有ができずに滞るのではと考えています。
昔から知り合いに会えば向こうから話しかけられることが多く、話題の中心にもなりやすいのですが、学外で連絡を取り合ったり休日に遊ぶ予定を入れたり(平日にそのまま外食しに行くことはありますが)することが殆どなく、あまり込み入った話をする場がありません。

加えて一昨年入院し、2年間休学していたために同期生がほぼ卒業してしまったこともあって本格的に身の振り方に悩んでいます。
現在のゼミの同学年には声を掛け、連絡先等も交換したのですが既にコミュニティが出来上がっていること・先輩であることなどから遠慮が感じられ、連絡を取りづらい雰囲気です。どうしたら気さくに連絡を取り合うことができるようになり、相談事のできる関係性を築けますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/05/04 11:05:03

回答2件)

id:nanacy7741 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

またゼロからのつもりで、お友達を1人2人と増やしていけばいいんじゃないですか?
同じ授業で近くにいる生徒に質問をしてみたり、自分からきっかけを作っていくしかないんじゃないですかね。

> 学外で連絡を取り合ったり休日に遊ぶ予定を入れたり
これはなぜないんですか?ある・ないというか、それは自分か相手が提案しないと発生しないことなので、自分が何も行動を起こしてないからないだけなんじゃないですか?

私は今社会人10年目ですが、自分が所属している会社以外にも仲間がいて、月1飲み会をして情報交換していますよ。
もしその飲み会がなくなったとしても、またきっかけを作れるところに行ってそういう仲間ができるように行動しますよ。

どんどん時間は過ぎます、ぼーっとしていたらその卒論時期もあっという間に来ますよ。
ラインに入っている人を誘ってみたらいかがでしょうか。

id:yoshidaizumi

仰るとおり、今まであまり自分から遊ぶ提案をしたことがありませんでした。一人で楽しめるような外出先が多く、どういった場所に誘えばいいか分からなかったためだと思います(平日に食事に誘う場合は、「付近の飲食店」と幅が狭まるため誘いやすかったのだと思います)。

>何も行動を起こしていない
もその通りで、自分から友達作りをせずとも自然に周囲から輪に誘われていたため積極的な友達作りをしたことがありませんでした。

>ラインに入っている人
付近に住んでいる連絡先を知っている人が、現在のゼミの同期生しかおらず(休学前の友人たちは離れた場所で就職しています)、専門科目以外の授業ももう殆どないので、まずはどこで知り合いを増やすかを考えてみようと思います。

2016/04/27 21:34:35
id:siseiall No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数2

まわりは閉鎖的ですね。
もっと、違うコミュニティに行けばいいんじゃないでしょうか。

たとえば、あなたと同じような、留年した人とか。
難しいところを掘らなくていいと思います。

入院されたとのことですが、そっちが気にかかりますね。
なんか、もっと自分に自信をもってほしい気がします。

id:yoshidaizumi

自分の学部で留年する人はほぼおらず、いても留学中か大学自体に来ていないかなので、他学部の授業を履修してみる等動いてみようと思います。

入院自体は単なる病気で、リハビリ含めて実家で療養していたのですが、確かにその間に周囲に置いて行かれたような不安感と自信のなさが生まれたようにも思います。 その点も合わせて課題かも知れないです。

2016/04/27 21:40:34
id:siseiall

そうでしたか。
僕は、入院が、もともと問題があって(意識してなかったけど)、その結果として、起こったものじゃないかという懸念です。

昔から知り合いに会えば向こうから話しかけられることが多く、話題の中心にもなりやすいのですが、学外で連絡を取り合ったり休日に遊ぶ予定を入れたり(平日にそのまま外食しに行くことはありますが)することが殆どなく、あまり込み入った話をする場がありません。」

この内容から、なんかおかしい気がしました。
(中心になるような社交的な感じなのに、学外で遊んだりすることがないのは、なんか矛盾してる気がしましたので。)

ま、それはよくよくご自分で消化していただくとして。
不安は不安でも、なんかこう、漠然とした物のようですね。
いまこそが、ちょうど機会と思って、この問題におちついて取り組むのがいいですね。経験したことがないことですから。
残念ながら、社会に出るにつれ、そのような近しい人間は減っていくものだと思います。

2016/04/28 21:00:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません