匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本の国号は 昔は大日本帝国、これはどこで決まっていたのか、:そして今は、日本国、これは、どこで決まっているか。学校では習いませんでした。日の丸もどこで決まっているのか、習いませんでした。


Wikipediaですと、昭和10年7月に外務省では外交文書上の国号を「大日本帝國」に統一することを決定したということです。大臣が決めたのか、また、書類としては、外務省省令に載ったのか大臣通達に載ったのか、これだけではわかりませんでした。
また、何月かわかりませんが、宮内省も歩調を合わせ同様の国号表記を用いることとなったそうです。これは宮内省の出す文書の話だろうと思います。
すると、ほかの官庁(他の省庁、裁判所や、内大臣府、枢密院、陸海軍)が出す文書はどうなるのでしょう。疑問です。
私には今のところ、こんな感じの情報しかありませんが、何かご存知でしたらよろしくお願いします。
日本国については、何もわかりません(せいぜい、憲法の名前が日本国憲法だということだけです)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/22 23:32:13
  • 終了:2016/05/29 19:26:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/23 00:05:48

国号は大日本帝国も日本国も、きちんとした決まりはありません。
いくつかのパターンもあります。
昭和の戦前に、対外的に統一した表記にするというようなことはしていました。

日の丸は、平成になってから国旗国歌法で決められました。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

日の丸についても、ありがとうございました。

  こういうものは、国名にしても、国旗にしても、
  商標権的なものはないのだろうか、と思いました。
  どこにも登録していないので、悪意の人が登録をする、
  ということはないのか、と思いました。全くの余談ですが。

2016/05/23 23:52:18
匿名回答1号

まあ、曖昧なのが日本のよさでもあるので。
戦前は国旗も国歌も明確には決めたませんでしたしね。

>商標権的なものはないのだろうか

日本の制度では、はねられると思います。
商品や商品名を限定した場合は、登録できるかもしれませんが。

http://www.fujimarks.jp/japanese/pdf/sp02_013.pdf
「日本」ではないですが、このpdfファイルに似たような事例がのってます。

2016/05/24 02:17:27

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/23 00:05:48ここでベストアンサー

国号は大日本帝国も日本国も、きちんとした決まりはありません。
いくつかのパターンもあります。
昭和の戦前に、対外的に統一した表記にするというようなことはしていました。

日の丸は、平成になってから国旗国歌法で決められました。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

日の丸についても、ありがとうございました。

  こういうものは、国名にしても、国旗にしても、
  商標権的なものはないのだろうか、と思いました。
  どこにも登録していないので、悪意の人が登録をする、
  ということはないのか、と思いました。全くの余談ですが。

2016/05/23 23:52:18
匿名回答1号

まあ、曖昧なのが日本のよさでもあるので。
戦前は国旗も国歌も明確には決めたませんでしたしね。

>商標権的なものはないのだろうか

日本の制度では、はねられると思います。
商品や商品名を限定した場合は、登録できるかもしれませんが。

http://www.fujimarks.jp/japanese/pdf/sp02_013.pdf
「日本」ではないですが、このpdfファイルに似たような事例がのってます。

2016/05/24 02:17:27
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/05/23 01:53:30

 
…… Wanted Without Wikipedia !
 
 質問者は、すくなくとも Wikipedia を一読してから投稿しましょう。
 回答者は、なるべくなら Wikipedia を引用しないで、答えましょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185694(20140629)
 
 設問の範囲が大きすぎて、ひとことで、簡単に答えられません。
 匿名質問は、通りがかりの人に、だしぬけに聞くようなものです。
 匿名回答は、通りがかりの人が、無責任に答える可能性があります。
 

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/05/23 23:37:12

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません