白い犬でも年をとってくると黒い毛が増えてきます。

黒い犬でも年をとってくると白い毛が増えてきます。

この、犬の老化と毛色の変化に一貫性が無いのはどういう理由なのでしょうか?

それとも、そういう毛の変化は気のせいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/06/01 20:40:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:a-kuma3
    >白い犬でも年をとってくると黒い毛が増えてきます。
    これ、初耳です。

黒や茶色の犬が歳をとって(というほど年寄りにならないうちから)脱色するのは、よく見聞きします。
    うちの(ブラウンのトイプードル)もそうです。
  • id:TAK_TAK
    では、気のせいでしょうか
  • id:a-kuma3
    加齢によってではないですが、日にちが経って色が濃くなるケースで思い付くもの。
    ・(白っぽい)冬毛が抜けた
    ・先端が黒い毛の犬種で、カット後に毛が伸びた
      ポメとかでよく見ます

前に見たときは、もっと色が薄かったはず、というのはなくはないと思います。
  • id:fiwa
    ども、白い犬です。
    年とって黒っぽくなるというのは身に覚えがないです。数本とか、その程度のレベルで黒い毛が生えてくるのならあるとは思いますが...
    あと年取ると特に腹なんかの皮膚に色素が沈着して黒っぽくなるやつがいて、ぱっと見だと黒くなったような感じがします。
    それから犬種によっては子犬の頃は色が濃い→成犬するとずっと淡い色に→老犬になるに連れて再び色が濃くなる、なんていうのもいますよね(特定の毛色のコリーとか)。
    犬の毛色に関わる遺伝子はずいぶん多いようですから、いろんなパターンがあるのではないかとは思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません