1464242692 古いスマホ(Galaxy S2)を2台目用にSIMを入れようと思い、変換アダプタが必要だったので空の変換アダプタを試しに入れたら、

抜けなくなってしまいました。
ダメもとで、SIMと本体をばらしてみたいのですが、ドライバがわかりません。
添付写真の赤矢印のものです。
六角形のかなり小さい(1ミリ位)だと思います。
このネジのサイズと合うドライバとどこで買えるのか、教えていただけると大変助かります。
参考サイト
http://bey.jp/?p=7867

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/26 15:04:52
  • 終了:2016/05/31 09:55:13

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472016/05/27 03:15:49

ポイント50pt

例外でなければGalaxy の場合、六角星型ネジが一般的なので、
ネジをつぶさない為にも『トルクス(ヘックスローブ)ドライバー』の使用が無難です。
サイズはT5(1.4㎜)辺りでしょうか。
http://eiyan.net/android/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BCs2%EF%BC%88sc-02c%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADusb%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97/

https://www.youtube.com/watch?v=jqJJ0xD5H3U

http://mkohsgw.at.webry.info/201408/article_2.html

http://item.rakuten.co.jp/whitenutsnext/10007073/

ホームセンターや、100円ショップにもあります。(100円ではありませんが)
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-283.html
http://item.rakuten.co.jp/kougudirect/torx_mini_7pc-01/

id:mykouchan

ありがとうございました。わかりやすいサイトでした。

2016/05/30 10:53:59

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/05/26 22:50:16

ポイント50pt

「六角レンチ」とか「六角棒スパナ」と呼ばれているもので良いと思います。
ドライバー型のものも売られていますが、シンプルなL型の方が個人的には使いやすいです。

考えられるサイズは、0.71ミリ、0.89ミリ、1.27ミリ、1.5ミリあたりでしょうか。(JIS 規格)
六角 |標準寸法|ネット販売|六角レンチの株式会社エイト の下の方、M-7MH セットか M-7M マイクロサイズセット、または 工具のホーザン■W-91/96/99 六角レンチセット の W-99 などを購入すればカバーできるでしょう。

Galaxy なのでインチネジ規格という可能性もありますが、このサイズだとミリ換算して 0.711ミリ、0.889ミリ、1.270ミリ、1.575ミリですので、ほぼ同じと考えて良いかと。
六角レンチの規格とサイズ - TSUKAGUCHI - 六角レンチスタンド

ご参考になれば幸いです。

id:mykouchan

早速お返事板だだき、ありがとうございました。

2016/05/30 10:54:24
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472016/05/27 03:15:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

例外でなければGalaxy の場合、六角星型ネジが一般的なので、
ネジをつぶさない為にも『トルクス(ヘックスローブ)ドライバー』の使用が無難です。
サイズはT5(1.4㎜)辺りでしょうか。
http://eiyan.net/android/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BCs2%EF%BC%88sc-02c%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADusb%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%97/

https://www.youtube.com/watch?v=jqJJ0xD5H3U

http://mkohsgw.at.webry.info/201408/article_2.html

http://item.rakuten.co.jp/whitenutsnext/10007073/

ホームセンターや、100円ショップにもあります。(100円ではありませんが)
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-283.html
http://item.rakuten.co.jp/kougudirect/torx_mini_7pc-01/

id:mykouchan

ありがとうございました。わかりやすいサイトでした。

2016/05/30 10:53:59
  • id:pegazul
    まだスロットのツメが折れてないなら、プラの薄板だけで外せるかもよ.
    https://thjap.org/android/xperia-series/1239.html
  • id:qsxcrt
    よくある。抜けなくなって無理に外そうとしてSIMカードのトレーを破損してしまった。