昔読んだ漫画を探しています。

題名、作者名、出版社も思い出せませんが、少女漫画でSFファンタジーっぽい話です。
この作家の本はいろいろな所で読み切りの一冊が出ていてバラバラだったので出版社も本ごとに違うかもしれません。見つけると買っていましたが、引っ越しの時処分してしまい後悔しています。
読み切りなのですが世界観はいつも一緒で、話の内容としては戦争か何かの理由で人間が少なくなった未来の地球で、世界遺産のような遺跡は樹脂で固められていて、未来の超保守的になった人間と精霊みたいのがいろいろ出て来る話です。子守りロボットに育てられた人間とコミュニケーションのとれない女の子が精霊みたいのとは話しできたのですが、その精霊と話せなくなるのに助けてくれた人間に危険を知らせりとか、そんなのです。
どなたか作家名、本の題名等お心当たりがあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/27 20:56:54
  • 終了:2016/06/03 21:00:03

ベストアンサー

id:YoshinoSakura No.1

吉野サクラ回答回数35ベストアンサー獲得回数72016/05/28 10:32:10

ポイント50pt

・山田ミネコさんの最終戦争シリーズ
・佐々木淳子さんのブレーメン5シリーズ
が似ているような気がします。

その他の回答(1件)

id:YoshinoSakura No.1

吉野サクラ回答回数35ベストアンサー獲得回数72016/05/28 10:32:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

・山田ミネコさんの最終戦争シリーズ
・佐々木淳子さんのブレーメン5シリーズ
が似ているような気がします。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462016/05/31 22:32:58

ポイント50pt

http://meganekkokyodan.org/iincho/%E3%81%93%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%A3%E5%A8%98%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%EF%BC%81/%E3%81%93%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%A3%E5%A8%98%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%EF%BC%81%E7%AC%AC94%E5%9B%9E%EF%BC%9A%E5%AF%BF%E9%99%90%E7%84%A1%E3%80%8C%E3%83%9E/

寿限無

あるいは

http://hayami49.blog26.fc2.com/

速水翼

あたりが近いんだけど、

http://www.sasakijunko.com/

佐々木淳子あたりも引っ掛かる。

ただ、読み切りって処があまりいないというか、その手の話が短編の連続で・・っていうことで、もっとマイナーな作家だって思わせる。
そこまでマイナーだとコミケだったりするから、私の守備範囲外になってしまう。

  • id:miharaseihyou
    昔と言ってもいつ頃のことなのか?
    時代が特定できれば探せる人も出てくると思う。
    また、一つでも良いから思い出せる出版社名があれば可能性も高くなる。
    タッチとしては萩尾望都や筒井百々子の弟子筋あたりの感じだけど、絵柄から推測できる部分も大きい。
    現時点では私には分からない。
    20年位前までは少女マンガも守備範囲だったんだけどね。
  • id:fut573
    wikipediaの以下のページに、文明崩壊後の世界を描いた漫画の一蘭があります。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%96%87%E6%98%8E%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%BC%AB%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81
  • id:taddy_frog
    竹宮惠子の「地球へ」と
    萩尾望都さんの「百億の昼と千億の夜」は、
    少し似ているようで
    違うと思います。
  • id:tenkinkoguma
    萩尾望都さんの精霊狩りは?
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%9C%8A%E7%8B%A9%E3%82%8A
    なんかそこに漫画ではないけれど新井素子さんの大きな壁の内と外が入っているように感じてしまいます。
    違うかな?
  • id:oyamapro
    レイアースではないでしょうか?
    たしか作者はcramp。