匿名質問者

赤ちゃんのミルクを作るときに決まった分量のお湯が出るような方法はないですか?

ミルクを作るとき、ミルクの方はミルクが固形だったり指定分量で小分けして保存してあるなど素早く作れるような物がありますよね。
お湯の方は同じような感じで指定分量がすぐに出るようなものはないでしょうか?
例えば、ポットを傾けたら指定分量だけがキャップにたまって、毎度横からのぞき込まなくても指定分量を一発で測れるような…
そんな便利なグッズはないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/06/12 00:00:04

回答5件)

匿名回答1号 No.1

魔法瓶のお湯は臭うし、細菌汚染されていることも多いので、お勧めではない。
沸かし立てのお湯はマニュアルで測るしかない。
食品工場で使うような高価な自動計量器もあるが、構造が複雑で大量使用に向き、洗浄の手間を考えれば使わない方が手間が省ける。

一々測らなくても、定量の容器であふれさせて、あふれたお湯を捨てれば一気に測れる。
ただし、火傷注意だから持ち手がある容器がお勧め。
ステンレスの保温カップが良いんじゃないかな?

匿名回答1号

厳密に測定する必要がないのですから、目分量でだいたいここまで・・・って感じで一々きちんとやらないことをお勧めします。
割合とかは毎日なんだからだいたい分かると思います。

あとからミルクの減り具合を見て、少し濃いめに作るとか薄めに作るとかで大雑把にやることをお勧めします。
何よりも、お母さんが疲れてしまっては母乳の出が悪くなってしまいます。
手抜きでも良いんですよ。
頑張りすぎないで。

2016/06/06 19:49:33
匿名回答2号 No.2

電子ばかり(キッチンスケール)で重さを測るのはどうでしょうか?

1)ミルクの素を容器に入れる
2)容器をキッチンスケールに置く
3)キッチンスケールの値をゼロにするボタンを押す
4)お湯をそそぐ

これで100ccなら100gのお湯を注げばOKです

計量カップなどの別の容器で湯量を測るのは
衛生面で問題があるのでやめた方がいいです

匿名回答1号

その測る手間が辛いから、何とかお手軽に済ませる手はないか?・・って質問だと思うけど、理解しているのかな?
容器を洗う手間はいずれにしてもかかる。
手間を軽減するには「洗う容器を洗いやすくする」ことと「測る手間を少なくする」ことが必要。
キッチンスケールは私も毎日業務で使っているが、それに乗せて計量するのは簡単でも、測りながら定量に止めるのは時間も手間もかかる。
スイッチ押して計量開始になるまででも余分な時間が掛かる。

2016/06/06 01:22:30
匿名質問者

>その測る手間が辛いから、何とかお手軽に済ませる手はないか?・・って質問だと思うけど

代弁ありがとうございます。その通りです!
母乳併用で未熟児近くの体重なので、ミルクの方は20ccしか作らないとかが結構あるんですよね。哺乳瓶の目盛りは30ccからで分かりにくいってこともが多々あるので、簡単にぴったり20㏄測れないかなぁと思ってます。
また、赤ちゃんが大泣きしている時に作ることもあるので、ミルクが簡単に指定分量測れるようにお湯も測れればなぁと…

あふれたお湯を捨てれば…って外出先では出来ない場合もありますよね。
キッチンスケールを使っても、そそぐ時に分量オーバーしたら意味無いですよね。
あ、「お湯もミルクもぴったりじゃないとダメ!」という神経質なお話ではなく、毎回ドキドキしながらお湯を注ぐ手間をどうにかできないかって事です。

衛生面とか温度的な事でそれが実現可能かは置いといて、キャップをした状態で容器を傾けると一定量だけがキャップに残り、余った分は容器に戻るような仕組みがあればなぁ…って感じです。

ちょっと大きめな注射器はどうかな?とかも考えました。
注射器自体は哺乳瓶と同時に洗浄・消毒するので、衛生面はクリアですよね。
温度の方も、別に問題ないですよね。
ただ、注射器にお湯を入れるのがちょっと大変かもですよね。速度重視という事で、お湯はポットに入っていると仮定して、注射器がお湯に届かない可能性大です。
背が低いポットなんて見たこと無いですし、横に倒せば…ってお湯がこぼれる危険性+片手で倒して片手で吸って…って現実的ではないですよね。
外出時も荷物が増えるのがちょっと手間になっちゃいますよね。

何か良い方法があればお願いします。

2016/06/06 09:39:53
匿名回答3号 No.3

20ccは面倒ですね。
まずは、50ccなど現在手持ちの計量カップで計量できる最小限を作って飲み余りは捨てる(庭に肥料としてうすめて播く)とか。20ccしかのんでくれない期間は、永遠にはつづきません。あとから考えれば短いものです。庭がミルクくさくなるのも一時のこと。

どうしても今20ccはかりたいですか。
このサイズの適切な計量は化学では細いメスシリンダーか駒込ピペットで行うものです。
まあ、細いです。水だけでしょっちゅうつかうものなら、水滴程度のこってもくさらないし衛生面はさほど気にしなくてよいでしょう。(化学では一応水のつぎにアセトンでゆすぎますがぜったいにやらないで下さいね)

で、メスシリンダーは800円しないくらい。送料350円。

写真の一番左のがとどきます。

これで20ccはかった水をそのまま、または、ほ乳瓶にうつして、10秒チンして3秒で中断して温度をみるかな、自分なら。

他6件のコメントを見る
匿名回答3号

下水道っていっても、台所ではなくトイレ経由で流してもらえると、環境にはマシですけどね。

2016/06/06 12:42:34
匿名回答3号

あ、一応数千万していいなら可変容量のディスペンサー(システム)は存在しますよ。
http://www.ace-giken.co.jp/

2016/06/06 15:10:55
匿名回答4号 No.4

スマートフォンから投稿

哺乳瓶に20ccの目盛り書いたら良いのでは。

匿名回答4号

多分質問者さんのお求めのものは、お酒を注ぐポーラーとかポアラーと呼ばれる器具のイメージなんじゃないかと思うのですが、掃除がちゃんとできなくて赤ん坊のミルク用としてはあんまりよろしくない気がします。

それよりか、30mlのラインの半分で15mlなんで、半分よりちょい上くらいの目分量で注げばいいんじゃないかな、と思うのですが、なんか問題ありますでしょうか。20ml用の粉を25mlのお湯で溶いても別にどってことない気がするんですが。

2016/06/07 10:58:22
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号

あ、こんなポットもあるね、、
虎印マホービン株式会社はインテリジェント電子ポット
音声認識や指定量での給湯機能などの
http://www.amedama.com/articles/intelpot.html

2016/06/08 19:10:27
匿名質問者

回答ありがとうございます!
探し求めるものとしては「ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん」はすごく近いです。言われる通り、耐熱温度の問題もあるし衛生面でも微妙な点があるので、そのものズバリとはいえませんが、今までの回答の中では一番求めるものに近いと思います。

>ワンタッチシュガーポットのような物はない感じだね?
そうです!これなんです!!

そもそもこの質問を思いついたのは、2つの商品からです。
1つ目は言われる通りワンタッチシュガーポットです。
傾けて戻すだけで必ず定量が出ますよね。これを見てお湯でもそれが出来ないかなぁと思いました。
2つ目は柔軟剤です。
注ぎ口が、何と表現したらいいのかこぼしても容器の中に戻る仕組みと言えば分っていただけるでしょうか…あの感じですね。

そのような感じで何かをうまく組み合わせて、傾けて戻すだけで定量のお湯が取り出せればいいなと思いました。
例えばですけど、保温が出来るすいとうステンレスボトル、あれの口をどうにか改造して傾けると○ccがキャップというか上の部分にたまり残りはボトル内へ。上に残った分だけを哺乳瓶に移せる・・・そんな感じです。
ステンレスボトルは規制の製品があるし、上のキャップ部分だけを何かしら作り替えれば良いのでママにも優しいお値段で作れるんじゃないかなぁなんて思ってみたりしました。
私程度でもこのくらい考えつくんだし、何かすでにそういう便利グッズくらいあるんじゃないかなと思って質問してみました。

ポットの方は家にある分には確かに便利ですね。赤ちゃんが大きくなっても他の用途にも使えそうだから無駄にもならなそうだし。
・・・
と思ったら、これ架空の商品なんですかね?(笑)
スマホの音声認識も進化してるし、あってもおかしくなさそうですよね(笑)

2016/06/09 22:21:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません