匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

舛添さんの起こしたことは法律や憲法に違反するんですか?

それとも、マナーとして悪いんですか?

また、あの問題は東京の人しか関係のない問題なのですか?

わかりやすく教えてくださると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/11 18:03:26
  • 終了:2016/06/18 18:05:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/11 20:15:53

・基本的には東京の住人=投票者が直接利害人です。
・マナーというか、勤務態度の問題ですね。
 「自分でやるといった仕事をまともにやらないで、家族で出かけたのを仕事と称して公費につけをまわすとは! 
 当然議会で追求しようとしたら、前の知事を桝添さんが追い落とすときに前の知事が防御に使ったのと同じ、敏腕弁護士に守ってもらおうとしている。おまえにプライドはないのか!」などと、すごい不満不平が噴出しているようです。
 ごまかしが見えれば追求したい気持はわかるのですが、他地方からみれば、東京もオリンピックにむけて大変なときにそういう話ばっかりしててもねーとおもいます。そうはいっても他に任せられる人いないんでしょうに。まあ気まぐれな天才に凡人が命じて仕事させるのは難しいですねー。

匿名質問者

なるほど..
直接的には東京住みの方が被害を受けるんですね。。
確かに、オリンピックに向けたこのときにこんな話してるのも、おかしいですね・・、
私も先日までこのことについての不満ばかり言っていたので、納得しました。

ご回答、ありがとうございました!

2016/06/21 18:52:24

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/11 20:15:53ここでベストアンサー

・基本的には東京の住人=投票者が直接利害人です。
・マナーというか、勤務態度の問題ですね。
 「自分でやるといった仕事をまともにやらないで、家族で出かけたのを仕事と称して公費につけをまわすとは! 
 当然議会で追求しようとしたら、前の知事を桝添さんが追い落とすときに前の知事が防御に使ったのと同じ、敏腕弁護士に守ってもらおうとしている。おまえにプライドはないのか!」などと、すごい不満不平が噴出しているようです。
 ごまかしが見えれば追求したい気持はわかるのですが、他地方からみれば、東京もオリンピックにむけて大変なときにそういう話ばっかりしててもねーとおもいます。そうはいっても他に任せられる人いないんでしょうに。まあ気まぐれな天才に凡人が命じて仕事させるのは難しいですねー。

匿名質問者

なるほど..
直接的には東京住みの方が被害を受けるんですね。。
確かに、オリンピックに向けたこのときにこんな話してるのも、おかしいですね・・、
私も先日までこのことについての不満ばかり言っていたので、納得しました。

ご回答、ありがとうございました!

2016/06/21 18:52:24
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/11 20:27:58

法律違反なら、起訴されています。

匿名質問者

よくよく考えてみれば、そうですよね。
そのことを忘れていました^^;

ご回答、ありがとうございました!

2016/06/21 18:53:07
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/11 23:18:01

都知事としてのことと、国会議員としてのことをわけて考えるべきでしょう。

都知事としては、都民は大きく関係しますが、日本の「首都」とみなされる東京の知事ですので日本全体の問題でもあります。

また、議員は行政を監視する役割があり、国家権力の介入を最小限になるようにしています。
そのため、政治資金もある程度は自由になっているため、厳しい法律で規制していません。
それを自覚して、議員自らが引き締めましょうという考え方です。

これができないと法規制を厳しくしようという話にもなるので、大きな問題です。

匿名質問者

日本全体・・そう考えてみると、東京都からだいぶ離れているはずなのに、話題になっていますね。。

議員が行政を監視する役割があったとは初めて知りました。
政治資金も自由になっているんですね。。

ご回答ありがとうございました!

2016/06/21 18:58:08
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/06/11 22:33:16
    現在捜査中じゃないかな?
    地検特捜部とかは、容疑が固まらないと発表しようとしないから・・。
    違法性については微妙だけどね。
    公判を維持するに足るほどの違法性があるかどうかは別問題。