Amazon Kindle や Google Play Books 等の書籍フォーマットを使って、辞書/辞典のような使い勝手の電子書籍を作成することはできますか?


紙の書籍が溜まって困っているので、自炊をしようと思っています。

自炊対象の書籍のうち、気になるのが辞書/辞典類です。

たとえ普通の自炊をするのであっても、紙の状態で使うよりはずっとマシですが、
できれば、かつてのEPWINGのように、複数の辞事典をセットとして登録し、
状況に応じて串刺し検索できたり、
もっと贅沢を言えば、埋め込まれているマルチメディアデータを再生できたりと、
できるだけ多機能な書籍ファイルを作れればいいな、と思っております。

また、たとえKindleもPlay Booksも、デフォルトではそのような機能がないとしても、
APIやパッチを作ってそれらの機能を実現しようとした場合に、どちらが容易でしょうか?

どのような内容のご助言でも歓迎です。
例えば「それならKindleやPlay Booksではなく、○○が良い」のように。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/13 23:32:46
  • 終了:2016/06/18 18:30:10

ベストアンサー

id:YoshinoSakura No.1

吉野サクラ回答回数35ベストアンサー獲得回数72016/06/15 17:30:45

ポイント200pt

お望みの回答とは違うかもしれませんし既におためしの方法かもしれませんが、私がやっている自炊方法を紹介します。

もし簡単に検索できるようにするなら、Adobe Acrobatで「テキスト認識」でPDF化するのががおすすです。
全文検索できるようになりますし、手間暇惜しまなければ、テキストや添付ファイルも貼り付けられます。
※加工可能なAcrobatは有償です

私はこの方法で技術系の本などを電子化して、必要な時に検索して使っています。

id:FirmShapeless

ありがとうございます。
「Acrobat を使え」というのはよく聞きますね。
検討してみます。

2016/06/18 04:42:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません