匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

学校の授業で挙手するのが怖いです

挙手すると皆見てきたり、俺の声のみしか聞こえないってのが怖いのです

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/20 19:15:54
  • 終了:2016/07/20 19:20:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/21 08:23:43

挙手しなくても
授業を理解して、内容に心が参加できていれば
学校へいく目的は達成できてる。
自分でどうしても発言したいことができたときは、自然と人の目が気にならなくなる。
たとえば、学級会でだれかが嘘をついていて、あなたが本当のことを知っているときには、
怒ってどうしても本当のことを言ってやるぞ!と思えるだろう。
そんなときにはちゃんと発言が出来ると思う。
なので今から特に無理をして挙手しよう、発言しようと思わなくても良い。
ただ、ちょっと頑張れば(たとえば他人を物言わぬカボチャの群れと思いこむ)
乗り越えられるようなことなら、怒っていないときでも発言できるに越したことはないので、
余裕ができたらがんばれ。
別に目がこっちをむいたからってたいしたことはない。
人間はどうせ自分自身のことしか考えてない。
「あっ俺もあててほしかったのにー」「俺俺!おれをあてて!」
「俺はあたらなくてよかった」くらいのことしか思ってないぞ。
そんなことよりまったくこっちを見てこないヤツ、
授業に参加してないやつのほうが
のちのちやっかいなことになる可能性があるぞ。

匿名回答3号

同感!

2016/06/21 09:54:19

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/21 08:23:43ここでベストアンサー

挙手しなくても
授業を理解して、内容に心が参加できていれば
学校へいく目的は達成できてる。
自分でどうしても発言したいことができたときは、自然と人の目が気にならなくなる。
たとえば、学級会でだれかが嘘をついていて、あなたが本当のことを知っているときには、
怒ってどうしても本当のことを言ってやるぞ!と思えるだろう。
そんなときにはちゃんと発言が出来ると思う。
なので今から特に無理をして挙手しよう、発言しようと思わなくても良い。
ただ、ちょっと頑張れば(たとえば他人を物言わぬカボチャの群れと思いこむ)
乗り越えられるようなことなら、怒っていないときでも発言できるに越したことはないので、
余裕ができたらがんばれ。
別に目がこっちをむいたからってたいしたことはない。
人間はどうせ自分自身のことしか考えてない。
「あっ俺もあててほしかったのにー」「俺俺!おれをあてて!」
「俺はあたらなくてよかった」くらいのことしか思ってないぞ。
そんなことよりまったくこっちを見てこないヤツ、
授業に参加してないやつのほうが
のちのちやっかいなことになる可能性があるぞ。

匿名回答3号

同感!

2016/06/21 09:54:19
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/21 09:02:45

怖い理由が2つあがっています。

怖い理由
・挙手すると皆見てきたり
・俺の声のみしか聞こえない

みんなに注目される。これがストレスになるようですね。

恐れというのは、こういうことが起こるのではないか!
という心配からきています。

実験的に、挙手してみてはどうでしょうか。

「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。」岡本太郎

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/08/02 19:35:48

回答してくださった方、ありがとうございます!

コメントはまだありません