匿名質問者

社長は、「退職(転職)するんだったら、(次の就職が決まっても)「ダメだ」と、親に言うぞ」と、言ったり、親は、自分の意思でやるなどすると、文句や束縛したりします、だから、20歳以上でも親の責任は生じますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/07/03 08:30:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

何回も同趣旨の質問を繰り返していますね。
どうしても親の責任、親が償ってくれる、ということであってほしいようですが、
そうではありません。
成人したということは(心身に障害がなければ)以降はすべて自分の責任です。
監禁、生活費名目での給料のカツアゲなどは犯罪を構成する余地はありますが、
親子関係が存在すると逆に証明が難しくなります。
一人で引越して物理的に距離をとることだけが適切な親離れの唯一な道であるケースと見受けられます。

なお社長は他人なのでまだ犯罪を証明しやすいです。
たとえば労働法では従業員の離職を制限する社長の行為
(監禁する、パスポートや通帳をとりあげるなど)は規制されています。
弁護士に相談する場合は、そちらを手始めに相談してみたほうがよさそうです。
http://www.houterasu.or.jp/
ただし、あなたに日本国籍がない、心身に障害があるなどといった、
特別な事情があればそれも弁護士に正直に話さないと結果がうまくいきません。
弁護士は守秘義務があるのです。
匿名ネット質問を頼るのではなく、秘密を守ってくれる弁護士とよく相談してください。

匿名回答3号 No.2

お釈迦様という立派な方がおられます。
彼は王子であったのですが、父親の王様を捨て母代わりの叔母も捨てて悟りの道を追求します。
そしてみんなに尊敬される立派な人になったのです。
あなたも親も社長も捨ててよいのです。
明日から会社にはいかなくてよいです。
家も出て行きましょう。
安い宿で暮らしながら自分の好きな仕事を探しましょう。
今すぐには出来ないならばお金をためてできるように準備しましょう。
二十歳を過ぎたら自分の判断でいきていけばよいのです。

匿名回答4号 No.3

前にも同じ質問していましたよね。
まず家を出て自立するべきです。
同じ質問を繰り返しても解決しません。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/06/24 21:13:37
    社長の言動については、労働基準監督署に相談したら良いんじゃないかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません