パソコンの電源が落ちます。

Google Mapで特にViewにしてアップにしたり引いたりすると必ず電源が落ちます。
解決できないか知りたいです。アイデア、経験値を教えてください。
なお、メーカーに出せ!と言うお答えはお断りします。

PCのスペックは:
ソニーVAIO、VPCJ2 i7モデル
intel core i7 2620M 2.7GHz
DDR3 12GB RAM
ブルーレイドライブ
3TB HDD
タッチパネルモデル!
Windows10 Pro 64bit

OSはGoogle Chromeを使っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/13 20:25:31
  • 終了:2016/07/20 20:30:03
id:rJp

失礼しました。クロムはOSではなくブラウザーの間違いでした。

回答(5件)

id:okamotoy No.1

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132016/07/13 21:50:40

ポイント20pt

 新しいアカウントをつくり,その(新しい)アカウントでサインインして使ってみるとよいでしょう.
 それで安定したらプロファイルが壊れていたということでしょう.

 

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数963ベストアンサー獲得回数1742016/07/14 00:22:41

ポイント20pt

電源ユニット交換すると治ります。自分で交換する場合は、今より容量の大きい電源と交換してください。
tea_cupは、購入8か月位で調子が悪くなったので、メーカの無償修理頼み、電源ユニット交換で全快しました。

id:hissssa No.3

hissssa回答回数416ベストアンサー獲得回数1232016/07/14 10:42:41

ポイント20pt

PCの動作中にいきなり電源が落ちるというのは、大抵は「電源が不安定になっている」か「内部の発熱が上限温度を超えた」かのどちらかです。
PCの設定的な問題でそのような「いきなり電源が落ちる」ようになることはほとんどありませんので、設定変更等の小手先の技で改善する事は恐らく無理かと思われます。

その障害が最近になって起こるようになったのであれば、季節柄から発熱が疑われますので、まずはHWMonitor等のソフトを使って、内部温度を確認してみる事をお勧めします。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/724174.html

発熱が原因であれば、PCの設置場所を風通しの良い所に移動するとかで改善するかも知れませんが、本体内の冷却機構に故障が発生している可能性も高いので、抜本的解決のためにはメーカー修理に出すしかないかと思われます。

id:nepia11 No.4

nepia11回答回数232ベストアンサー獲得回数272016/07/14 11:30:43

ポイント20pt

ストリートビューは処理にそれなりの負荷がかかりますので、
他に、フォトレタッチや動画編集等、普段、高負荷な処理をしていないのであれば、
まずは「熱」を疑うケースのようです。
hissssaさんの回答のように、熱を測るのものいいですが、普段から測っていないと
それが高いのかどうかもわからないですよね。

さて対策ですが、
1.掃除
ホコリが溜まっている事で、熱もこもりやすくなります。
一体型のようなので、どこまで分解できるか分かりませんが、下記リンクを参考に。
http://www.pc-master.jp/mainte/cleaning.html

2.扇風機
卓上扇風機を直接当てて冷やします。結構な効果があります。

もう一点、気になったのはOSです。
Windows10にアップグレードされたとのこと。
この不具合が、アップグレード後なら、OSを元に戻すというのも検討するべきかもしれません。

id:TransFreeBSD No.5

TransFreeBSD回答回数647ベストアンサー獲得回数2612016/07/16 14:45:18

ポイント20pt

この場合、間接的な原因として怪しいのはWebGLかな、と思います。
なので取り合えずこの機能を切ってみては。
下記は有効にする方法ですが、チェックを外せば無効になります。
http://qiita.com/HirokiMiyaoka@github/items/c93b5b642514cde556d6

WebGLはWebアプリがグラフィックス関係の処理を行うGPUの性能を有効活用するための仕組みで、これに対応していると動きがスムーズになります。
通常は問題ないですが、GPUを有効活用するためそれを原因にいくつか問題が出る場合があります。
他にもゲームっぽいもので3Dでグリグリ動くようなものとかGPUを活用するものでも起こるならこの線は高いです。

・GPUの性能が発揮される→GPUの消費電力があがり発熱→熱暴走など
皆さん言ってるのはこれですね。

・GPUの性能が発揮される→GPUの消費電力があがる→電源が過負荷、電圧が下がるなど
通常起きませんが、コンデンサなどの部品が劣化していたり埃などで高温になっていたりすると起こることがあります。
ひどくなると、勝手に電源が入ったり切れたりしだします。

・GPUを活用する→グラフィックスドライバの滅多に使わない機能を刺激する→不具合でる
ハード的な要因の他にドライバのマイナー機能を叩いて発生する場合がわずかにあります。
まあ、この場合は他の人もそれなりに発生するし、電源が落ちるより固まってしまうとか再起動かかるとかの方が多いですが、グラフィクスドライバはOSの中でもかなり重要な部分なので勝手に電源落ちる可能性もあります。
この場合ドライバを更新すれば治るかもしれません。

  • id:NAPORIN
    自分はXPのときクロームつかってて特定の操作(たしかホイールのスクロール?)で落ちるようになって電源かえてもダメで結局マシンパワーが全体的にダメなのかとおもって、動くうちに売って7マシンに買い換えました。
    別ユーザー名でログイン時でもたぶん落ちてたからそうしたのだとおもうけれど、確認したかはもう、うろ覚えですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません