30代後半から40代くらいの男性に質問です。


私は40代になって体力の衰えや、経済的なこと、家族の中での役割から、本当はやりたかったことを、この歳になって色々と諦めているような気がします。

他の人がどうなのか知りたいのですが、同年代の方は年齢や家族を持ったこと、仕事が忙しいことを理由に諦めたことって何かありますか?

年齢を重ねるとやっぱり、やりたいことがあっても諦める方がいいと思いますか?

どんなことでも良いので教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/15 06:56:32
  • 終了:2016/07/22 07:00:03

ベストアンサー

id:nlhacker No.1

nlhacker回答回数3ベストアンサー獲得回数12016/07/15 20:46:18

世の中には50歳で起業して成功している人や、60歳を超えて大学に入る方がいらっしゃいます。

40代なんて、まだまだ人生の中間地点です。


やりたいことがあるなら、それを実現させるまで絶対に諦めないことです。

マインドが腐ってくると、どんどん人が離れていきますよ。


何かに向かって頑張っている人間は輝いているものです。

今はいなくても、後から応援してくれる人が必ず出てくるでしょう。


できるかできないかではなく、やるかやらないか。

できるかできないかでは、人は結局やりません。


恐らく、今までもそういう考え方だったのではないかと思いますが、年齢や環境を言い訳にするとキリがないです。


失敗や大きな借金は確かに怖いかもしれませんが、勝つまでやり続ければ最後は勝ちますし、勝つまで諦めなければ負けはありません。

目的を果たす前に諦めた瞬間、人は負けを認めることになります。

これは、「自分に負けたことを認める」ことになるんです。


例えば、「Sクラスのベンツに乗りたい」という目標があるのに、ベンツに乗れないのは自分のせいです。

車が人を選ぶことはないので、維持できるかは別としてお金さえ出せば乗れますよね。

ベンツがあなたに乗られるのを避けることは絶対にないんです。


家族があって、経済的な問題があるなら、今やっていることを変える必要があります。

なぜなら、今やっていること、今までやってきたことが今を作っているからです。


お金が足りないなら毎月今以上にお金が入ってくる仕組みを作ればいいだけ、時間が足りないなら毎日のスケジュールを見直せばいいだけです。


自分のやりたいことを実現できている人は、自分に勝ったことの証ですし、それをどれだけ早いタイミングで気づき、行動したかです。

そこに至るまでには、他人にはわからない苦労や苦痛があり、それでもやりたいことを実現したいという気持ちのほうが強かったから、実現するまで耐えられたわけですね。


あなたがやりたいことにどれだけの強い思いがあるのかはわかりませんが、本当にやりたいことに対して強い思いがあるのなら、何をいつまでに実現したいのかを具体的に紙に書き、それを実現するまでに必要なプロセスをひととおり書き出します。

そして、それをクリアしていくごとに赤線で消していきます。

そうすることによって、少しずつ目的に近づいている実感が沸き、諦めるという選択肢を排除することができるでしょう。


時間は有限です。

本当にやりたいことがあるなら、明日とか来月から…ではなく、今すぐ始めるべきです。


成功者はみんな同じことを仰っています。

「あのときホンマにやっといてよかった」
「もっと早くからやっといたらよかった」

人は後から理屈を垂れる生き物なので、今すぐ始めることをおすすめします。


悩むだけ悩んで結局動かないなら、何も考えずにとりあえず動いて、やりながら後のことは考えればいいです。

別れの次には出会いしかないように、目的を達成したときにはその苦労に見合う喜びや成果が必ず扉の向こうで待っています。


世の中には、自分の人生を自分で選択できない人もいます。

一度しかない人生、死ぬまで全力で生きてほしいと思います。

id:kenj1999

ご回答ありがとうございます。

読んでいて、心にグサグサと刺さります。

確かにできないのは、やっていないからですよね。
40代で諦めるなんて、まだまだ早すぎる。
そう思いました。

悩むくらいなら、まず動きたいとおもいます。

2016/07/15 21:46:57
  • id:pinkymonk
    該当年齢です。
    あきらめられるなら本当にやりたいことではないと思います。
    たしかに、年齢とともに集中力、気力が少なくなっていくのを感じています。
    でもやりたいことは本当にやりたいならやるべきです。
    あきらめるっていうのは、それほど湯銭順位が高くない表れなのではないですか。
  • id:kenj1999
    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    仰るとおりで、「本当にやりたいこと」では無いのかもしれませんね。
    やらないことの理由を探していただけなのかも・・・

    ご自身の経験で何か「こう考えれば」とか「こうすれば」という
    始めるきっかけというか踏ん切りになることがあったのであれば、
    私も一歩踏み出せる参考にさせていただけないかと思い質問を
    あげさせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません