Ingress(イングレス)のポータルが地図上のどこにあるか、アプリDLや登録をせずに見ることはできますか?

 
 インテリジェンスマップ(Intel Map)というのがあるのを知りましたが、アプリのダウンロードを要求されました。
 IngressもポケモンGOもやる予定はありません。ただ、自分の行動範囲にポータルがあるか知りたいのです。
 ポケモンGOが近いうちに日本でもプレイ可能になりますし、ポータルが存在するなら、ポケストップが来る可能性=知らない人達がうろうろする可能性があるのかなと個人的に予想しています。
 
 ゲームは悪くないのですが、私有地や一部の公共施設など、所有者によっては「敷地に入って欲しくない」人や管理者もいると思います。そのような人が登録せずに簡単に情報を把握できるかどうか知りたいのです。
-----------------------
 2017/07/25追記
 ポケモンGO公式サイトにポケストップやジムの削除申請ページがあることを教えていただけたのでここに追記します。
 https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221968408-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%84%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%99%E3%82%8B

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/19 01:12:16
  • 終了:2016/07/25 02:33:09

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4491ベストアンサー獲得回数8312016/07/19 07:03:57

ポイント100pt

スマホをもっていれば登録できて見られますが、そうでない人はインテルマップやイングレスそのものはみられません。
が、たまたま面白い事件があった場合は、ファンサイトにスクリーンショットが掲載される場合もあります。
f:id:NAPORIN:20150912203711j:image 私の住んでいる県内で昨年起こった「おもしろい事件」です。左上に撮影者のingress idが出ていましたが消しています。
 
しにせのイングレスブログ
Ingress - はてなハイク ←2015/9/15あたりにも面白いマップがでています、個人の家などはまったく見えません
Ingress(イングレス)速報 ←運営の動向に詳しいブログ

タグ「ingress」に関連する写真、画像、動画 - はてなフォトライフ
「Ingress」に関連する写真、画像、動画 - はてなフォトライフ


私有地は、昼間明るい時間に忍び込んではっきりうつった写真をとらなければイングレス公式に対してポータル申請できないので、ふつうは所有者の許可がなければそのようなことができません。
すでに登録されている私有地内ポータルはおそらくその土地の所有者が「さんぽにいかなくても毎日ハックできる」と進んで登録したものでしょう。それでも私有地内では審査は通りにくいとおもいます。
あとでほかの人がポータルに来るのがいやになったらポータルになる石碑などを移設・撤去して申請すればそのようになるはずです。
(マンションの入口に設置してあるライオンや石の小さいモニュメントなどのシンボルは私有地内ポータルになっているのをみたことが何度もあります)
道路から写真が撮れ申請できるポータルであれば、申請がとおったあとも道路から十分ポータルハックできますので、わざわざ私有地に立ち入る意味はほとんどありません、ただし低レベル者や過度に熱中している人は勘違いしてちょっと中に入るような可能性がゼロではないです。(逆にイングレス側でも、道路に立ち止まって轢かれるなよ!と言ってますし)

http://ingressblog.jp/16517119/ このように公開期間がさだめられている都心のポータルは、敵陣営との注目のなかでやることになるのであまりみっともないことはしないのですが。
よく知らないで田舎で私有地内の遺構を申請してしまう人もいるのかな?? おそらくIngress側の審査に通らないです。
 
 
自宅周辺などの地図を見るには、プレイヤーに見せてもらうのが楽ですね。ハックには5~10分かかる場合もあるので、たちどまってスマホをかまえている人=プレイヤーにその場で「それはイングレスですか。よかったらここがどんな名前のポータルになっているか見せてください」と尋ねれば気軽に見せてくれそうな気がします(イングレスやっている人は職務質問に会いやすいことは半ば常識ですので、よろこんで身の潔白を示そうとするでしょう)。私も友達や友人などのお宅に伺うときは近所のポータルをチェックして、関係ありそうならお話しするようにしていますが、めったにポータルとなりうる遠くから見える遺構を自宅庭にもつような豪邸のお友達はいません。近所の神社や歩道のお地蔵さんがせいぜいです。
逆に慣れてくると、スマホ端末がとりだせなくても、あのモニュメント、あの立像、あの記念碑はたぶんポータルだろうだなあと見当がつきます。駅、公園、神社、デパート、そして道路(橋、陸橋)など公共の場所(からすぐそこに見えている場所)以外ではなかなか審査に通りません。
 
(スマホの回線に紐づけされているほうが、電話回線の契約者であるため口座経由で身元が割れやすいので、不特定がみられるようにするよりずっと安全だという考え方もあります。もちろんハックなどIngress上の行動のログはグーグルの子会社であるイングレスが全部おさえていますから、アリバイも確認しやすい。)


というわけでご質問の答えは・有資格者のスクショかプレイ画面を見せてもらう。 となります。

他3件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 コメントありがとうございました。
 ポケストップやジムの削除依頼ページは見やすいように質問文に追記させていただきました。

2016/07/25 02:31:30
id:Kaoru_A

 なお、利用規約については、こちらのページで解説があり、プレーヤーの方や、保護者の方は目を通してほしいなぁと個人的に感じています。
 ◆「企業法務マンサバイバル : Pokémon Goの利用規約を分析してみた」
 http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52465834.html

2016/07/25 02:32:44

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4491ベストアンサー獲得回数8312016/07/19 07:03:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

スマホをもっていれば登録できて見られますが、そうでない人はインテルマップやイングレスそのものはみられません。
が、たまたま面白い事件があった場合は、ファンサイトにスクリーンショットが掲載される場合もあります。
f:id:NAPORIN:20150912203711j:image 私の住んでいる県内で昨年起こった「おもしろい事件」です。左上に撮影者のingress idが出ていましたが消しています。
 
しにせのイングレスブログ
Ingress - はてなハイク ←2015/9/15あたりにも面白いマップがでています、個人の家などはまったく見えません
Ingress(イングレス)速報 ←運営の動向に詳しいブログ

タグ「ingress」に関連する写真、画像、動画 - はてなフォトライフ
「Ingress」に関連する写真、画像、動画 - はてなフォトライフ


私有地は、昼間明るい時間に忍び込んではっきりうつった写真をとらなければイングレス公式に対してポータル申請できないので、ふつうは所有者の許可がなければそのようなことができません。
すでに登録されている私有地内ポータルはおそらくその土地の所有者が「さんぽにいかなくても毎日ハックできる」と進んで登録したものでしょう。それでも私有地内では審査は通りにくいとおもいます。
あとでほかの人がポータルに来るのがいやになったらポータルになる石碑などを移設・撤去して申請すればそのようになるはずです。
(マンションの入口に設置してあるライオンや石の小さいモニュメントなどのシンボルは私有地内ポータルになっているのをみたことが何度もあります)
道路から写真が撮れ申請できるポータルであれば、申請がとおったあとも道路から十分ポータルハックできますので、わざわざ私有地に立ち入る意味はほとんどありません、ただし低レベル者や過度に熱中している人は勘違いしてちょっと中に入るような可能性がゼロではないです。(逆にイングレス側でも、道路に立ち止まって轢かれるなよ!と言ってますし)

http://ingressblog.jp/16517119/ このように公開期間がさだめられている都心のポータルは、敵陣営との注目のなかでやることになるのであまりみっともないことはしないのですが。
よく知らないで田舎で私有地内の遺構を申請してしまう人もいるのかな?? おそらくIngress側の審査に通らないです。
 
 
自宅周辺などの地図を見るには、プレイヤーに見せてもらうのが楽ですね。ハックには5~10分かかる場合もあるので、たちどまってスマホをかまえている人=プレイヤーにその場で「それはイングレスですか。よかったらここがどんな名前のポータルになっているか見せてください」と尋ねれば気軽に見せてくれそうな気がします(イングレスやっている人は職務質問に会いやすいことは半ば常識ですので、よろこんで身の潔白を示そうとするでしょう)。私も友達や友人などのお宅に伺うときは近所のポータルをチェックして、関係ありそうならお話しするようにしていますが、めったにポータルとなりうる遠くから見える遺構を自宅庭にもつような豪邸のお友達はいません。近所の神社や歩道のお地蔵さんがせいぜいです。
逆に慣れてくると、スマホ端末がとりだせなくても、あのモニュメント、あの立像、あの記念碑はたぶんポータルだろうだなあと見当がつきます。駅、公園、神社、デパート、そして道路(橋、陸橋)など公共の場所(からすぐそこに見えている場所)以外ではなかなか審査に通りません。
 
(スマホの回線に紐づけされているほうが、電話回線の契約者であるため口座経由で身元が割れやすいので、不特定がみられるようにするよりずっと安全だという考え方もあります。もちろんハックなどIngress上の行動のログはグーグルの子会社であるイングレスが全部おさえていますから、アリバイも確認しやすい。)


というわけでご質問の答えは・有資格者のスクショかプレイ画面を見せてもらう。 となります。

他3件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 コメントありがとうございました。
 ポケストップやジムの削除依頼ページは見やすいように質問文に追記させていただきました。

2016/07/25 02:31:30
id:Kaoru_A

 なお、利用規約については、こちらのページで解説があり、プレーヤーの方や、保護者の方は目を通してほしいなぁと個人的に感じています。
 ◆「企業法務マンサバイバル : Pokémon Goの利用規約を分析してみた」
 http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52465834.html

2016/07/25 02:32:44
id:Kaoru_A

 7/22に、「ポケストップ GO」 http://pokestop.link/ というサイトでポケストップを見る事ができました。公式のものではなさそうなので、消えてしまう可能性はありますが、目安にはなるかなと思います。

id:Kaoru_A

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません