グリーンランドは、位置付けとしてはデンマーク自治領です。

ですが、首都があります。グリーンランドは国なんでしょうか?それとも、イヌイットの住む国なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/28 16:16:47
  • 終了:2016/08/16 19:01:37
id:EITO8

質問者から

EITO82016/08/02 23:15:16

すみません、誤字があります。
グリーンランドは国なんでしょうか?それとも、イヌイットの住む国なんでしょうか?
                              ↑を、土地に変更。

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/08/15 19:13:59

日本語で「首都」と言えば「国」のイメージが強いでしょう。

その国の中央政府のある都市。首府。

しゅと【首都】の意味 - goo国語辞書

首都を英語に訳すと "capital city" ですが、こちらは「国」限定ではありません。

A capital city (or simply capital) is the municipality enjoying primary status in a country, state, province, or other region, usually as its seat of government.

Capital city - Wikipedia, the free encyclopedia

(強調引用者)

例えば、カリフォルニア州の「州都」はサクラメントですが、この「州都」も英語で言えば "capital city" です。
同じ英語を日本語では「首都」と「州都」に訳し分けている事になるわけです。

これを踏まえてグリーンランドの場合ですが、デンマークの自治領であって独立国ではありません。
Wikipedia 日本語版の グリーンランド では、国でないという点に配慮したのか、ヌークを「主都」としています(右カラムのデータ欄)。
ただし、本文中には「現在の首都ヌークである」という記述もあり、統一されていません。
一方、Wikipedia 英語版では、

the capital and largest city of Greenland.

Nuuk - Wikipedia, the free encyclopedia

と表現しており、外務省の デンマーク王国 基礎データ でも「首都」として記述されています。
従って、独立国でない場合であっても「首都」と言って間違いではない、と考えられます。

疑問へのお答えになっているでしょうか?

id:EITO8

では、「自治領」とは何なんでしょうか。

2016/08/16 07:00:13
id:meefla

「自治領」を定義してみると、「ある一国(主権を有する独立した国家)の領土で、あくまでも当該国の主権の下に属しながらも、通常の地方自治よりも遥かに高度な自治(完全な独立国に近いほどの自治)を認められているもの」あたりでしょうか。
地方自治体以上、独立国未満、とも言えるでしょう。

Wikipedia の 海外領土・自治領の一覧 には、「自治領」と明記されいる地域が8ヶ所あります。列挙すると;

デンマーク:フェロー諸島、グリーンランド
フィンランド:オーランド諸島
イギリス:バミューダ諸島
オランダ:アルバ、キュラソー、シント・マールテン
ニュージーランド:トケラウ

また「米国自治連邦区」という名称になってますが、プエルトリコ もアメリカ合衆国の自治領と言って良いでしょう。
北マリアナ諸島 も「米国自治連邦区」です。

従って、世界全体でも10ヶ所そこそこしかない、特殊な自治形態の地域が「自治領」であると言えます。

2016/08/16 18:47:57

その他の回答(0件)

id:meefla No.1

meefla回答回数966ベストアンサー獲得回数4522016/08/15 19:13:59ここでベストアンサー

日本語で「首都」と言えば「国」のイメージが強いでしょう。

その国の中央政府のある都市。首府。

しゅと【首都】の意味 - goo国語辞書

首都を英語に訳すと "capital city" ですが、こちらは「国」限定ではありません。

A capital city (or simply capital) is the municipality enjoying primary status in a country, state, province, or other region, usually as its seat of government.

Capital city - Wikipedia, the free encyclopedia

(強調引用者)

例えば、カリフォルニア州の「州都」はサクラメントですが、この「州都」も英語で言えば "capital city" です。
同じ英語を日本語では「首都」と「州都」に訳し分けている事になるわけです。

これを踏まえてグリーンランドの場合ですが、デンマークの自治領であって独立国ではありません。
Wikipedia 日本語版の グリーンランド では、国でないという点に配慮したのか、ヌークを「主都」としています(右カラムのデータ欄)。
ただし、本文中には「現在の首都ヌークである」という記述もあり、統一されていません。
一方、Wikipedia 英語版では、

the capital and largest city of Greenland.

Nuuk - Wikipedia, the free encyclopedia

と表現しており、外務省の デンマーク王国 基礎データ でも「首都」として記述されています。
従って、独立国でない場合であっても「首都」と言って間違いではない、と考えられます。

疑問へのお答えになっているでしょうか?

id:EITO8

では、「自治領」とは何なんでしょうか。

2016/08/16 07:00:13
id:meefla

「自治領」を定義してみると、「ある一国(主権を有する独立した国家)の領土で、あくまでも当該国の主権の下に属しながらも、通常の地方自治よりも遥かに高度な自治(完全な独立国に近いほどの自治)を認められているもの」あたりでしょうか。
地方自治体以上、独立国未満、とも言えるでしょう。

Wikipedia の 海外領土・自治領の一覧 には、「自治領」と明記されいる地域が8ヶ所あります。列挙すると;

デンマーク:フェロー諸島、グリーンランド
フィンランド:オーランド諸島
イギリス:バミューダ諸島
オランダ:アルバ、キュラソー、シント・マールテン
ニュージーランド:トケラウ

また「米国自治連邦区」という名称になってますが、プエルトリコ もアメリカ合衆国の自治領と言って良いでしょう。
北マリアナ諸島 も「米国自治連邦区」です。

従って、世界全体でも10ヶ所そこそこしかない、特殊な自治形態の地域が「自治領」であると言えます。

2016/08/16 18:47:57

コメントはまだありません