匿名質問者

所属している会社の辞め方についての質問です。

所属8ヶ月 株式会社 1日10時間以上 日給月給 休日月平均5日 残業代なし

現在の会社へはそこを経営している知り合いに誘われ入りました。
そういう経緯のため、形式上のやりとりはありましたが明確な契約書はありません。

雇用契約のつもりだったのが、
様々な状況から業務委託契約?とも考えるようになりました。
※これは今でも明確にどちらという名言はされていません。

雇用契約?と判断すること
・休暇届の提出義務
・平日毎日同じ現場へ行く
・他現場への配置を口頭で命じられる
・使用する工具が会社所有のもの
・出張等、提示される仕事に拒否権がない
・日給制

業務委託契約?と判断すること
・国民健康保険の強制
・給与が請求書・領収書のやり取り
・有給休暇がない
・源泉徴収されていない
・残業手当がつかない

などどちらとも取れる状況です。
どちらなのかという質問もはっきりせずごまかされます。

こういう状況から会社を辞めるために
退職届・契約解除等 どういった書類をそろえ
会社と話すべきなのでしょうか。

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/11 16:25:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

時間拘束されているし、会社から指揮命令を受けているので雇用契約が濃いと思いますが、境界はあいまいなので実際に裁判でもしてみないとはっきりしないかもしれません。それすら、1審と2審で逆転するなんてのもしょっちゅうで・・w
いずれにしても、仕事をやめますと言うことで退職届程度で十分に思います。表題や能書きに関係なく実態で判断されますので、仕事をやめるという意思表示が明確にされればそれで良いのです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
裁判までしても曖昧なのですね;
元々の人間関係もあり、その人を潰したい気持ちもないので
できるだけ穏便な形で会社との縁を切りたいと思っています。
8月中には辞めるようにしたいので早い段階で
教えていただいたように退職届を提出することにします。
これでもやもやが少し晴れました。
早い回答、本当にありがとうございました。

2016/08/04 23:21:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません