匿名質問者

生命保険料の払い込み総額を知りたいのだけど、教えてもらえなかったです。

家族である生命保険会社に複数口契約しております。、これまでの保険料の払い込み総額を知りたいと、担当セールスの女性に尋ねたらそういうものはありません、と言われました。できれば家族の分、全てをどれくらい払い込んだのか知りたいのですが。

本当でしょうか。正しい請求の方法などがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/15 18:30:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

保険というのは「賭け」の部分と「貯蓄」の部分が複合している場合が多い。
あるいは、所謂「掛け捨て」だと、過去の記録は当然ながら一定年数しか保存されていない。
現在の契約期間中の保険が継続になっていたとしても、過去のすべての記録が保存されているかどうかは不明だと言える。
なんせ、M&A(つまり別会社になっている場合もある)などもあるし、契約満了した賭けの部分まで保存していたら膨大なデータになる。
昔は紙の書類での保存だったしね。

記録が保存されている分だけでも、払い込みの詳細をできるだけ詳しく知りたい・・と言うのであれば、本社に問い合わせて後日お答えいたします・・・になると思う。
個人情報になるので、家族一人一人が自分の分を問い合わせるという形になると思う。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません