PHP PhantomJSが使える「共用サーバー」はありませんでしょうか。


レンタルサーバー、共用サーバーでは PHP PhantomJSは使えませんでしょうか。
アップロードしてインクルードするだけで使えれば良いのですが…。

さくらインターネットでは他のスクリプトですが、インストールが必要なものも使えたりするという裏情報のようなものは見かけたのですが、そういったように使えるサーバーがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/17 16:52:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tukihatu No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント300pt

あなたがコマンドでのインストールが出来るレベルならば、一般的なレンタルサーバよりも開発用のPaasサービスを利用したほうが良いかもしれません。
・OpenShift
・Heroku
など。

私はOpenShiftを使っています。
PhantomJSはつかったことがないので不明なのですが、コマンドラインでインストールできるはず…?
・無料、1GB
・FTPはなくgit通信
http://www.cyokodog.net/blog/wordpress-openshift/
http://ngyuki.hatenablog.com/entry/2014/02/13/205009
http://techdev.seesaa.net/article/435431972.html

他4件のコメントを見る
id:tukihatu

OpenshiftやHerokuをおすすめした理由はコストです。無料なので。
専用サーバーだと基本的に有料になってしまうか広告が入りますので。。。
ものすごく容量を使うものや、処理負荷がかかるものでなければ問題なく使用できます。

速度感は、使っている分には気にならないです。行う処理にもよるとは思いますが。
広告や解析が入らないので、遅くはないと思われます。
サーバ落ちもほとんどないですし、WEBコンソールで再起動できます。
ただし訪問人数が数日間0人だと、サーバが停止してしまう(アイドル状態)という難点があります。(詳しい仕様は英語なのでよくわかりませんが、外に見せるようのサイトならほぼ起きない、研究目的のサイトでも相当放置していなければ大丈夫)

もちろんこれは私個人の使用感なので、実際とは異なるかもしれません。

どのみちPhantomJSを使うには、レンタルサーバにPhantomJSがインストールされているサービスがみつからない以上、自力でインストールするしかなさそうなので…コマンドを覚えて試行錯誤するしかないかもしれませんね。

2016/08/17 16:40:44
id:tukihatu

こういった開発者向けのサービスは、速度面に関してはさくらやロリポップなどとは比べ物にならないほど速いはずです。
ただ、FTPがない、説明が専門用語、自由度が高すぎるなどなど敷居が少しだけ高いです。
(いろいろ無茶してぶっ壊して学ぶところなので)
あと、こういうサービスはバックアップなどは(おそらく)とっていないので、消えたときのユーザー対応などは皆無だと思われます。データ消滅時の自己防衛なども一応する必要があります。

その点通常のレンタルサービスではユーザーサポートがあり親切で安心です。
しかし制限がおおくインストールも制限されています。

2016/08/17 16:53:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません