匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

昔から傷の治りがやたらと遅いです。最近、基礎体温をつけはじめたのですが、体温が34度台から35度台と人よりかなり低いことに気づきました。傷の治りが遅いことと関係あるのでしょうか。

かなり深刻な睡眠障害もあるのですが、それも関係ある気がしています。ちなみに、私は半分東南アジアの血が入っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/18 08:48:19
  • 終了:2016/08/25 08:50:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/18 09:20:04

体温34度はちょっとおかしいです。
まず舌下用体温計をつかって脇の下で図るなど、測り方が悪いのではないか。
つぎにhttp://kenko-arekore.com/archives/2693.htmlにあげられているような栄養失調などの病気の状態ではないか。
また寝起きにはかることになっていますが、寝ている間は平常体温より低めのことが多いです。
またこの季節クーラーなどをかけすぎていないか。

 
東南アジアの血はあまり関係ないとおもいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho1966/31/3/31_3_143/_pdf
全員、実験開始前はほぼ同じ体温で、温められた時に37度以上への上昇程度が小さいだけのようです。
 
傷の治りについては、消毒をしつこくやりすぎたりするなど他の要因も考えられます。
ただしネットの情報だけでは正確な返答は得られません(質問者に低体温を引き起こす異常や病気があるのかないのかもわかりません)ので、基礎体温をつけることを指示した産婦人科や傷をみてもらって治りが遅いといわれた医者、その他かかりつけ医に聞いてください。

匿名質問者

ご回答、ありがとうございます。さっきはかったら、37度が出ました。測り方が悪かったのかもしれません。傷は消毒等は特にしてないのですが、いつも遅いのですよね。
医者に簡単にかかれない環境にいるのですが、機会があれば聞いてみたいと思います。

2016/08/18 21:32:06
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/08/18 21:22:50
    基礎体力そのものの問題である可能性が高いでしょう。
    睡眠障害は情報依存症が原因である事が一番多いようです。
    睡眠障害だけでなく運動不足や栄養障害もありそうです。
    たぶん移住してきた人だから、日本の食生活に適応できていないんじゃないかな?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2016/08/18 21:36:17
    コメントありがとうございます。
    そう、基礎体力といいますか、体の基本的な機能がおかしいのじゃないかと疑っています。

    睡眠障害は原因に心当たりがあります。実は幼児期に長期間、筆舌に尽くしがたい酷い体験をしてまして、その後遺症なのは間違いないです。その時のフラッシュバックでいつも目が覚めますので。

    その睡眠障害と、体温の低さ、怪我の治りの遅さが相互に関連しているのではないかとも思ってたんですよね。

    今暮らしている国で生まれてるので、食生活は関係ないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません