ジョジョの鼻の書き方って第4部から変わりましたよね。


僕は1部~2部の書き方が良かったです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/23 07:30:29
  • 終了:2016/08/30 07:35:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012016/08/24 01:06:59

アニメの話ですよね?


マンガの原作があってのアニメ化の場合、だいたいどんな作品でも

  • 原作の絵と違う
  • 声優の雰囲気がイメージに合わない

といった不満は、30年以上前からずーっと言われてます。
# 今は、昔に加えて、拡散しやすい (´・ω・`)


アニメ化する場合には、アニメ用にキャラクターデザインをする人がいます。
古くは「鉄腕アトム」から、くるっと回ったときにあの髪型はどうするんだ、みたいなところから始まって、原作のイメージをどこまで残すか、とか、アニメとして動かすためにはこうした方が良い、とかをデザインします。

30分番組でも、一週間で作るのは不可能で、一ヶ月くらいかけて一話を作ります。
なので、5~6チームくらいが並行して、同時に作っているのを順番に放送します。

複数のチームがいると、絵の雰囲気とかもバラバラになるかもしれないので、総作画監督というような役職の人がいて全体をまとめたりします。


ジョジョのアニメのファーストシーズン(原作の1部と2部:波紋編)は、清水貴子という人がキャラクターデザインをして、総作画監督もやりました。
セカンドシーズン(原作の3部:スターダストクルセイダース)のオープニングの作画も、この方のはず。


最初に見たときは、むむっという感じはしたのですが、いざ動いてみるととても良い感じで、原作のイメージを一番にしている人からは酷評を受けたようですが、ぼくはとても好きでした。

セカンドシーズンからは、絵はぐっと原作のタッチに寄せていて、良くも悪くもマンガのまんま。
多少は、原作に無いカットも入ってたりするのですけれど、よく言えばなつかしい(原作を週刊誌で読んでました :-)、悪く言えば驚きがない、という感じ。
そういう意味で、ぼくは第3部から変わっちゃったな、と感じています。


3部→4部では、3部は原作のイメージを最大限に残しつつリアルな感じの作画だと思いました。
原作の極端なデフォルメは残しつつ、パースが妙なところは統一し、影や色使いも現実の部分は極端な色を使わない。
# デス13 の夢の世界とか、ああいうのは別にして

4部は、わざと平坦な描き方にしたり、紫やピンクなど現実の世界にはあまりない色が多く使われている(昔の言葉でいうと、「サイケデリック」というのがぴったりきます)とか、しています。
原作のマンガも、そんな感じのデフォルメが多くて、極端なところだとサーフィスの間田が、ぼこられるまでは普通の体系だったのが、露伴のときになると3頭身になってたりとか。
そんな雰囲気も、原作に忠実です。


と、長々と書きましたが、ファーストシーズンの作画の人、良かったよね、というのには同意です :-)

  • id:taddy_frog
    ぼくは、
    古い方の、第三部のアニメと、
    第一部の、封印された映画を見ましたけど、

    新しい方のアニメは見てないです。



    漫画の絵だと、
    三部に出たDIOは、
    最初は髪が少し長めで、
    スマートで、顔も綺麗でしたけど、

    パワーアップした後、
    髪が短くなって、凶悪な顔になって、
    マッチョになって、
    なぜかリップをつけたような口になったんですけど、

    パワーアップしたDIOを描いたのがきっかけで、
    新しい絵の描き方のヒントを得たという感じだと思います。


    四部からは、痩せた綺麗な人が増え始めます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません