匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

精神疾患の疑いが強い人を精神科に連れて行く方法の続きを質問いたします。

http://q.hatena.ne.jp/1471959824
匿名回答3号さんの回答の「自傷他害の恐れ」ですが今はないかもしれませんが今後はあるかもしれない、どうか分からないといったところです。

その人の症状は具体的にはある種の妄想なのではないかと思われるのですが限定的な状況でのみおかしな言動をします。
それ以外の状況では正常に見えると思います。

あなたは疲れているから病院で診てもらおう等と言って精神科に連れて行ったとしても診察しただけでは気付けないのと思うのですが、周囲の人が証言すべきなのでしょうか?

本人にはどういう理由で精神科に行くべきと言うべきで医者には何を話せと言うべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/06 23:10:10
  • 終了:2016/09/13 23:15:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/07 07:11:20

はなしをきく限りでは、「原因となる限定的な状況をまわりがつくらないようにする」ことで、
医者を介在させずに対処できる(と判断される)のではないかとおもいますがいかがでしょうか。
どうしても避けられない場合は、
とりあえずその「避けられない、限定的な状況」での様子を、
スマホでこっそり録音/録画してみるのはいかがでしょう。
あとで自分だけが再生して、流れを文字に書きおこすなどして、
客観的に判断するための私的な録音録画です。
目の前で起こったことにびっくりしたり嫌悪感をかかえていると
つい過激な判断を下しがちです。
よく聞けば相手にもそれなりの理由(明白なストレス源や、迷惑な体験)があるのであれば、
あのひとは心の病気!ときめつける妄想者はあなたかもしれないということになります。
 
普通は被写体に断りなく録画などして他人にみせるのは肖像権侵害です。
(犯罪や事故などの証拠保存目的など重要な目的がある場合以外)。
「だれにも見せず自分自身の客観的な判断」のためだけに行うのであれば
本人の了承を得ない録画もやむをえないことなのでは。
もし職場である場合は、営業秘密が関わってくるので余計にあぶない行為です。
だとしたら録画自体もおそらく無理ですから、筆記などでこまめに記録をつけましょう。
 
もう一つ、「限られた状況」に症状がでる病気で
本人が納得しやすいといえばPTSDという可能性もありますね。
この病名だと本人が納得しやすい様子であれば
本人にやんわりとアドバイスをしてみては。

匿名質問者

[やんわりとアドバイス] を もう少し具体的にお願いします。

2016/09/09 12:58:39
匿名回答2号

「あなたは○○のときだけ様子がおかしいけれど、以前、怖い体験でも経験したの?
そうだとしたら世間でよくいわれるようにPTSDの病気が潜んでいるかもしれないから
お医者にいってみたらどうでしょうか、気持ちを楽にするために。
多分心療内科がいいですよ」とかですね。

2016/09/09 14:14:42

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/07 04:05:19

まずは精神保健福祉センター等で相談して、対処方法を聞いてみてはいかがでしょう。
あるいは、質問者さんの家族に関する事なのでしたら、質問者さん自身が先に受診して相談してもいいと思います。
家族からの相談を受けている医療機関もあるようです。


・全国の精神保健福祉センター一覧
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/07 07:11:20ここでベストアンサー

はなしをきく限りでは、「原因となる限定的な状況をまわりがつくらないようにする」ことで、
医者を介在させずに対処できる(と判断される)のではないかとおもいますがいかがでしょうか。
どうしても避けられない場合は、
とりあえずその「避けられない、限定的な状況」での様子を、
スマホでこっそり録音/録画してみるのはいかがでしょう。
あとで自分だけが再生して、流れを文字に書きおこすなどして、
客観的に判断するための私的な録音録画です。
目の前で起こったことにびっくりしたり嫌悪感をかかえていると
つい過激な判断を下しがちです。
よく聞けば相手にもそれなりの理由(明白なストレス源や、迷惑な体験)があるのであれば、
あのひとは心の病気!ときめつける妄想者はあなたかもしれないということになります。
 
普通は被写体に断りなく録画などして他人にみせるのは肖像権侵害です。
(犯罪や事故などの証拠保存目的など重要な目的がある場合以外)。
「だれにも見せず自分自身の客観的な判断」のためだけに行うのであれば
本人の了承を得ない録画もやむをえないことなのでは。
もし職場である場合は、営業秘密が関わってくるので余計にあぶない行為です。
だとしたら録画自体もおそらく無理ですから、筆記などでこまめに記録をつけましょう。
 
もう一つ、「限られた状況」に症状がでる病気で
本人が納得しやすいといえばPTSDという可能性もありますね。
この病名だと本人が納得しやすい様子であれば
本人にやんわりとアドバイスをしてみては。

匿名質問者

[やんわりとアドバイス] を もう少し具体的にお願いします。

2016/09/09 12:58:39
匿名回答2号

「あなたは○○のときだけ様子がおかしいけれど、以前、怖い体験でも経験したの?
そうだとしたら世間でよくいわれるようにPTSDの病気が潜んでいるかもしれないから
お医者にいってみたらどうでしょうか、気持ちを楽にするために。
多分心療内科がいいですよ」とかですね。

2016/09/09 14:14:42
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/07 22:17:23

何をされたかわかりませんが、その精神疾患者が、自分の家族でない限り、精神科に誘導することは、難しいと思います。他人ならば、自分に害が及んでいるなら、警察へ言えば、話を聞いてくれ、強制入院もあるでしょう。

コメントはまだありません