匿名質問者

畳の部屋に強い、お掃除ロボットはどれでしょうか?


ハウスダストによるアレルギー対策のため頻繁に掃除をしたいのですが畳の部屋が多くどれが良いか悩んでおります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/09/24 20:55:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

アレルギーのためにはHEPAかMEPAレベルの紙フィルタが必要だとおもいます。
エアフィルタ - Wikipedia
 
ざくっと検索すると
価格.com - HEPAフィルターのロボット掃除機 人気売れ筋ランキング
7社くらいありますが、価格の表示や順位の表示がないものはおそらく廃盤です。今年は1種類しか発売されておらず下火?
 
正規フィルタをつかいつづけないと意味がないですので、補充品をこまめにネットで買えるところがいいですよ。
また、畳だと框や畳縁などの段差もあるので、家電量販店で動きをためしてみてください。投稿された感想をみるかぎりはたぶん大丈夫ですが。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます。
吸引式ではなく、かきだし式でしたね。
確かに言われるように畳の凹凸がありあまり効果がない可能性もありますよね。この辺りも含め、ハウスダスト対策で購入されている方のお話しや使用感なども聞ければと思っています。近くへヤマダがあり行ってみたのですが二ヶ月に1台程度しか売れないらしく、正直この手の使用感のようなものが全く分からなかったりしています。

2016/09/18 22:25:27
匿名回答1号

必要な情報への手がかりはすでに回答内に書きましたし、ヤマダがどうとかいわれても私からコメントできることは全くありませんので、これ以上は回答・コメントを差し控えさせていただきます。

2016/09/18 22:30:23
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/09/19 21:05:58
    ルンバの新型が比較的細かい段差に強いから畳にもある程度は適応できるって事だけど、使っていないから実際にどうなのかは分からない。
    手で掃除機を動かす方がキレイになることは間違いない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません