匿名質問者

天皇の生前退位に絡んで女天論が出てきていますが、女性が天皇になることに何の意味があるのでしょうか?

たしかに中国の大学では女性便所に立ちション用の女性小便器が導入されたりする時代ですが。
日本でも女性が相撲したり、天皇にならないと男女差別だとかいうことでしょうか。
そんなむちゃくちゃな、強引に天皇にされる女性のことを考えないで良いのでしょうか…
女性管理職も、リーダー性の無いような無能な女性を管理に据えて本当にやっていけるのか?単に女性を排除する手段として、無理な仕事を振る口実になるだけではないか?と疑問に感じます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/17 14:05:03

回答5件)

匿名回答1号 No.1

「春過ぎて」のすばらしい短歌を読んだ持統天皇への誹謗はそこまでにしていただきたい。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

現皇太子の娘である愛子さんの話をするならそうすると最初から断ってください。
ご自分の質問を30回くらい読み直してみて。私はあなたのお母さんでもなんでもないのであなたの文章から読み取るしかないのです。
もし愛子さんの話なら、不登校はまだ女性天皇になったことのない、そしてまだ継承順位が1位ではない、候補についての話ですよね??コメントが飛びすぎで意味が通じていません。
論理がおかしいのと、コメントをみても不勉強なのがよくわかるので、回答の1文以上はもう答えません。

2016/10/10 21:27:40
匿名質問者

して無いよ;
そんなお恐れ多いことはしませんよ;;w

2016/10/11 00:18:33
匿名回答2号 No.2

論理の飛躍だよね

匿名回答3号 No.3

そういうそもそも論ではなく、直系の血統が絶えた場合のスペアとかの意味もあるんじゃないかな?
また、女性の継嗣が今までになかったわけではない。
禁忌というわけでもない。

他2件のコメントを見る
匿名回答3号

ついでに言えば、現在言われている男女平等はキリスト教をベースにしたデモクラシーの思想上での男女平等や個々人の平等であって、思想的な背景を持つ理論になる。
思想や社会の生き残り戦術としてみるなら、内外に矛盾を含んではいるものの、それなりに有効な戦略ではある。
そして、それが当たり前で正しいってインプリントも危険な思想ってやつの一つになる。

2016/10/11 00:59:06
匿名回答6号

儒教と関係ない古来の天皇は男子のこだわらなかったので女性天皇も存在した。
中国の儒教に汚染されたことで男子マンセ!になったんだよね。
今じゃシナ人並みに男尊女卑のアホオヤジも徐々に滅びつつあるけど。

2016/10/11 23:34:41
匿名回答4号 No.4

女天論なんてググっても出てきません
新語の造語はやめましょう

たぶん皇太子夫妻の子供、愛子様絡みのニュースで
責任を押し付けるのは可愛そうとかそういう事だと思うんですが
この問題はパンドラの箱なんですよ

女性天皇を許すか許さないかという視点の問題にしてしまうと
昭和天皇には姉がいたけどなぜ彼女達は天皇になれなかったのかという
ややこしい話にまで問題が発展してしまう

問題の発端は皇太子ご夫妻に子供がいなかった頃にまで遡って
弟の秋篠宮ご夫妻にはすでに男子も誕生していましたので
皇位継承権の問題をどうしようというのが話し合われていました
ところがそうした議論のさなかに愛子様が誕生した事によって
パンドラの箱を開けずに済んだんです

匿名質問者

パンドラも何も、先例からしても必要に応じて臨機応変にやってきたなら、今更女性天皇をどうのこうのと論じる必要性はないですね。
日本は法治主義国家の皮を被った人治主義国家だと言える。
まぁ、人治は法治に勝るけど、権限が集中するリスクがあるかな。

2016/10/11 00:22:39
匿名回答4号

> 今更女性天皇をどうのこうのと論じる必要性はないですね。

だったら質問なんて立てる必要はじめからないんじゃないの?
少なくともそういう事を主張するんだったら
他人の回答に難癖つけて回るよりも先に
理路整然とした自分の考えくらいはまず示しておくべきでしょう

2016/10/11 02:23:23
匿名回答5号 No.5

http://q.hatena.ne.jp/1476075762
・女天論 何の意味があるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1476006654
・自殺論 意味が分かりません。

http://bpd.nerim.info/treatment/cognitive_therapy.html
・認知論 境界性パーソナリティ障害

匿名質問者

その心は?

2016/10/11 20:32:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません