会社の「WordPressサイト」をリニューアルをします。ドメインは「お名前ドットコム」に、Aレコードで「さくらインターネット」が指定されています。メールは、MXレコードで「Google apps」のメールが指定されています。

「さくらインターネット」から「WPX」へサイトを移転したく、「WPX」で新しい「WordPressサイト」を作り、サイトが完成後に、ドメインのDNSを切り替える想定です。単純に新規でサイトを構築、ドメインのDNSを新しいサーバーの移転させるだけなのですが、以下の部分が良くわかりません。

◆質問◆
「WPX」で新しい「WordPressサイト」を作る場合、独自ドメインでWordpress領域を作る認識です。登録したURLは後から変更できない認識です。ドメインを使っている状態で、どのようにサイトを構築するのが良いでしょうか。

いろいろ考え、AレコードかCNAME等で「WPX」に重複した状態で、ドメインを設定して、自分だけが新しいサーバーにアクセスできるようパソコンのlocalhost設定する方法かなと思っているのですが、その場合はどうしたらよいのでしょう。レコードからlocalhostの設定まで知りたい。また別の方法が良いのか。。助けてー。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/17 06:22:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:phplove No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数6

ポイント1000pt

wpXに独自ドメインを設定できるようにするには、そのドメインを操作する権限があることを示すためにいくつかの方法があるようですね。
https://www.wpx.ne.jp/cloud/manual/domain_setting.php
ウェブ認証などであれば、一時的にファイルを設置しておくことで認証可能です。
現行のサイトに悪影響は与えません。

以降、私はwpXは使ったことがなく、普通にインストールしたWordPressでの例になりますが

1. 実際に移行したいドメイン(というか、FQDNですね)のTTLを十分に短くしておきます
2. wpXの指示に従ってドメイン認証を行います(ウェブ認証がおすすめ)
3. 管理画面にアクセスするPCにて、実際に使いたいFQDNでhostsを設定し、wpXにそのFQDNでアクセスできるようにします
4. wpXで作成するWordPressに独自ドメインのFQDNを設定します
5. 3でhosts設定したPCでwpXにアクセスし、WordPressの設定を進めます
6. 設定が完了したら(必要なエントリの流し込みも終わったら)該当のFQDNのAレコードをwpXに向けます。このとき3で設定したhostsを削除するのも忘れないこと

みたいな手順かと思います。
頑張ってください。

id:phplove

補足です
5.の時点でwpXにアクセスするときは、実際に使いたいFQDNでアクセスするようにしてください。

2016/10/12 23:10:38
id:furimuke

ありがとうございます。hostsは、新サーバーIPアドレス 000.000.000.000 と wwwから始まるURLを記述すればよい感じでしょうか。

2016/10/13 09:59:45
  • id:phplove
    はい、最終的に使いたいFQDNがwwwで始まるということですよね?

ドメイン、FQDN、URL、あたりの単語を混同しない程度に予備知識を付けて挑むことをお勧めします。、
  • id:furimuke
    ありがとうございます。大体わかりました。

新しいサイトでは、www無しの予定です。

ただ現在サイトのURLは、www無しで始まりますが、トップページのみwww有りで入力した際に、wwwなしへ飛ばされます。それ以外のページでは、wwwwありで入力した場合、wwwありのままです。お名前ドットコムのDNSを見ると、サブドメインでwww.も登録されていました。

httdocsでトップページのみ、www.がありの場合、無しに飛ばされるようにhttdocsで設定されていると推測しています。今会社で、「さくらインターネット」のIDやパスなどFTPの情報を含めて、探してもらっている状態です。

WPXは、Wordpessを新規インストールする際に、www. のドットをつけることができないようです。wwwありを使いたい人は、あとからhttdocs等で設定するのかなと。それらを含めて、新しいサイトでは、www無しで整理する予定です。

大体状況が整理できました。ありがとうございます。あとはサーバーに入れたら、テストしてゆけば、なんとかなりそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません