社内ネットワークについて質問です。


現在1フロアに5~6のグループがあります。
各グループ10~15台のパソコンがあります。
各グループは部屋が分かれていて、それぞれの部屋でインターネット回線を契約しています。
各ネットワークは独立しているため、他グループとのローカル通信はできません。
これが色々と不便なのでローカルネットワークを繋げたいと思います。

そこで質問になりますが、
各ルータのDHCP機能をOFFにして、全PCにIPアドレスとデフォルトゲートウェイを手動設定。
全ルータを接続する事でローカルネットワークを繋ぐ事は可能でしょうか?

他に良い方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/19 17:59:56
  • 終了:2016/10/21 20:25:18

ベストアンサー

id:victor_victor No.2

ビ=ヨンセ回答回数29ベストアンサー獲得回数52016/10/20 00:12:24

ポイント80pt

DHCP をOFFにする必要はありません。
割り当てられるIPアドレスが全体でユニークになるように範囲を変更します。
それぞれのグループのルータを物理的(無線でも良いです)に接続してルータにルーティングの設定をします。
概念的にはこちらの図が分かりやすいかと思います。

http://www.infraexpert.com/study/routing2.html
http://www.infraexpert.com/network/routing4.gif

近い部屋はルータをひとつにして回線契約もまとめてしまえばコスト削減になるかもしれません。

http://ascii.jp/elem/000/000/592/592317/
http://ascii.jp/elem/000/000/592/592309/fig2_560x294.jpg

id:zcdev

分かりやすかったです!
詳しい回答ありがとうございました。
この2つ目の画像のように2つのネットワークを束ねる場合、
家庭用レベルのルータではできませんよね?

2016/10/21 20:24:22

その他の回答(1件)

id:phplove No.1

phplove回答回数20ベストアンサー獲得回数62016/10/19 22:30:21

ポイント20pt

適切にルーティングすれば問題なく相互接続できるフロア毎のLANを構築できます。

参考まで
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=11&topic=21316

id:zcdev

ありがとうございます!

2016/10/21 20:24:45
id:victor_victor No.2

ビ=ヨンセ回答回数29ベストアンサー獲得回数52016/10/20 00:12:24ここでベストアンサー

ポイント80pt

DHCP をOFFにする必要はありません。
割り当てられるIPアドレスが全体でユニークになるように範囲を変更します。
それぞれのグループのルータを物理的(無線でも良いです)に接続してルータにルーティングの設定をします。
概念的にはこちらの図が分かりやすいかと思います。

http://www.infraexpert.com/study/routing2.html
http://www.infraexpert.com/network/routing4.gif

近い部屋はルータをひとつにして回線契約もまとめてしまえばコスト削減になるかもしれません。

http://ascii.jp/elem/000/000/592/592317/
http://ascii.jp/elem/000/000/592/592309/fig2_560x294.jpg

id:zcdev

分かりやすかったです!
詳しい回答ありがとうございました。
この2つ目の画像のように2つのネットワークを束ねる場合、
家庭用レベルのルータではできませんよね?

2016/10/21 20:24:22

コメントはまだありません