匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

安い透明樹脂板を教えてください。


透明の樹脂の板というとアクリル・塩ビ・ポリカなどありますが、その他にはなにかありますでしょうか。できれば安価なものを探しています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/21 14:56:06
  • 終了:2016/10/21 16:56:31

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/21 16:29:26

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。2-3㎜厚が必要かと思っていたのですが、まず田宮のプラバンから探してみたいと思います。

2016/10/21 16:56:24

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/21 16:29:26ここでベストアンサー

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。2-3㎜厚が必要かと思っていたのですが、まず田宮のプラバンから探してみたいと思います。

2016/10/21 16:56:24
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/21 16:53:11

その3つと、PETがメジャーです。
値段はポリ塩化ビニル(略称塩ビ)<ポリメタクリル酸メチル(略称アクリル)=PET<<ポリカーボネート(略称ポリカ)くらいでしょう。
非結晶化プラスチックはたいてい透明です。
 
しろっぽい半透明程度の透明度でよければPEやPPの板材もあります。ポリプロピレン - Wikipedia 価格が激安。けっこう強度もでます。
 
塩ビは柔らかいものもあります(デスクマットによく使われます)。
それと同様にウレタンも人工皮革程度の硬さのものまでなら存在するでしょう。しかし高い。
 
 
他のものは光学的に透明とはいえないか、板材になるほどの強度がありません。
黄ばみやオレンジの着色が出てしまうものが多いです。
プラスチックは、珍しいものをいれるとおおくくりで20種類、組成物・共重合体をいれると無限大のバリエーションがあります。

匿名質問者

ありがとうございます。非結晶化という状態なのですね。勉強になりました。

2016/10/22 08:53:55
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/10/21 19:53:03
    最安値はダイソーのPP板だけどな。
    嵩張る商品だから、通販だと送料が馬鹿にならない。