4Kモニタの一部の走査線が、帯のようにビカビカ光ってしまいます。


自作PCを所有しています。DisplayPort接続で、4Kモニター1台で使っているのですが、最近、使っていると、画面の真ん中より下寄りあたりに、帯のように、水平走査線が、ビカビカと光るようになりました。こんな症状は見たことがなく、何が悪いのか見当がつきません。

起動直後は正常ですが、画面に変化があるとピカピカし始めます。傾向としては、YouTubeなどの動画を再生中に起こりますが、フルスクリーンにして10秒くらい経つと正常になることが多いです。

症状をビデオで撮影もしてあるのですが、ビデオはアップロードできないと思いますので、やめておきます。

どなたか、ヒントになるようなお知恵をお貸し願えませんか。

全体の構成は下記のとおりです(カッコ内は製品ページ)。
ドライバはすべて最新のものにしてあります。

1)OS:Windows 10 Pro
2)マザボ:ASUS Z170-A(グラフィック機能なし。https://goo.gl/4SzZRM
3)グラボ:AMD Radeon R7 250(https://goo.gl/szSYo0
4)モニタ:Philips BDM4065UC/11(4K。https://goo.gl/vdQzCe
5)グラボとモニタの接続方法:DisplayPort 1.2

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/29 15:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:FirmShapeless

症状等について詳しく書きます。

4Kモニタも、4Kが表示できるグラボも、使用中のものだけですし、このグラボで4K表示できる接続規格もDisplayPortのみですので、ハードを取り替えることによって、どのハードが悪いのか確認することは不可能です。ハードを一つ一つメーカーで不具合確認しようにも、不具合があるパーツ以外は有料になると思われますし、何より、このPCは仕事で使用していますので、何日も休ませるのは無理です。

ですので、皆様に「悪いのはこれではないか」とアドバイスを頂戴するしかありません。

DisplayPortケーブルの差し込みは、きちんとしています。

以下、症状をより詳しく書きます。

6)試しに解像度を下げてみたところ(1920x1080)、症状は消えました。そのあとすぐに4Kに戻しましたが、症状は消えたままでした。これで良くなったかな? と思ってしばらくYouTube動画を表示していると、15~30分ほどでまた症状が出ました。そこで、さっきと同じように、解像度を下げてみましたが、今度は、症状が出っぱなしです。

7)PCの電源が入っていない状態や、スリープ状態から復帰してから暫くの間は正常です。しかし、しばらく経つと、症状が現れます。いったん症状が現れると、電源を落としたりスリープ状態になるなど、「休ませ」ないと、正常になりません。

8)症状(画面がビカビカする)は、画面表示の変化と、ある程度連動しています。例えば、動画の中の動きや、ポインタ(マウス)の動きなどです。

9)不思議なのは、同じ動画(YouTubeストリーミング)再生中でも、フルスクリーン表示にしてみると、1~2秒で、症状が消えます。そうなると、ポインタを動かしても、症状は現れません。

10)パーツ一覧への追加ですが、電源は、450Wくらいの、ファンレスです。しかし、パーツ構成は、部品数的にはかなりシンプルなので、電源不足はなさそうだと思っています。

11)症状をもっと詳細に書いておきます。ビカビカする水平走査線は、画面の真ん中あたりから、下3/4くらいまでの間で、まとまっています。また、全ての走査線が同時に点滅しています。ただし、「ビカビカの中」には、長方形のビカビカしない部分が、多数含まれます。そのビカビカしない部分は、動画が表示されている画面上の領域と相関があるような感じで、変化します。ビカビカのリズムは完全に一定しており、5~10fps程度です。

12)OSのアップデートとは無関係です。なぜなら、症状が現れてから、全く同じ型番のSSDを購入し、これを使用中のものと入れ替え、Win10ProのDVDでOSをインストールしてみましたが、その直後から(つまり、OSアップデートする前から)、同じ症状が現れるからです。

本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

回答0件)

回答はまだありません

  • id:NAPORIN
    とりあえず5(ディスプレイとの接続)のコードの両側がしっっっっっっかり刺さっているかもう一度差し込み直してみてください。地震もあったことだし。
  • id:FirmShapeless
    FirmShapeless 2016/10/24 09:05:42
    > id:なぽりん 様

    ありがとうございます。やってみたのですが、効果なしでした。詳しい症状を補足に書きましたので、できましたらアドバイスいただければと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません