MySQLを起動するときターミナルを起動してカレントディレクトリで「文面」にて操作すると思いますが文面以外でMySQLを起動する方法というのはないのでしょうか?

MySQLがどんな物か想像、イメージすら出来ないので質問しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/26 21:31:30

ベストアンサー

id:psne No.1

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

一般的に、他のアプリと連携して利用されるアプリは、PCやサーバーを起動したときに自動的に利用可能になるように起動される仕組みが用意されています。
アプリとペアで複数用意・起動するのではなく、代表の受付窓口をひとつ用意した方が管理が簡単になるからです。

例:Windowsのサービスとして登録する
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 2.3.5.7 Windows のサービスとして MySQL を起動する
OS Xにて起動デーモンに登録する
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 2.4.3 MySQL 起動デーモンのインストール
※Windows以外の環境でも、サービスと呼ばれることが多いようです。

環境によっては、コマンドライン(文面)で最初の登録を行う以外にも、起動や設定にマウス(GUI)を利用できる事があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません