匿名質問者

海外のSF?ドラマ(SCORPION 2 15話)でナチスが金属ナトリウムを使って太陽砲を作っていたという話がありました。太陽砲を作るのになぜ金属ナトリウムが重要な物質として取り上げられていたのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/11/09 04:55:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

http://www.huffingtonpost.com/2013/04/04/nazi-sun-gun-space-mirror_n_3015475.html
ここにはナトリウムの話はありませんね。
 
金属ナトリウムは水と出会って水素を発生するからミラー打ち上げロケットのエネルギー源として使おうというものでは。
それか、やわらかいから真空中で鏡面になりやすいんですかね???
 
個人的にはあんまり関連性ないフィクション中の仮託だとおもいますけどね。

他8件のコメントを見る
匿名質問者

Google翻訳思ったよりも使えました。

なるほどですねー。とりあえず、金属ナトリウムと太陽砲のネタが結びついて良かったです。

ただ、いつもは、少し現代版にアレンジした内容(IT、PC、スノーデン、UAVなど)のサイエンスとコンピュータネタが満載です。
この理由だけですと、現代においてナトリウムを利用する選択肢は100%ありえませんし、他に意味があったのかそれとも、ディレクターの理解不足なのかちょっと疑問が残ります。無理矢理ストーリーを繋げれば、ナチの研究が進歩しナトリウム合金により太陽光が凄いレーザーになった程度でしょうか。かなり無理がありますが・・・

仰るように現代版にアレンジして蒸着フィルムとAIを使った高度な曲線曲面折紙の方がより現実的な脅威ではないかと感じました。
ドラマは別件にしても人工衛星のイカロスなど成功していますし、軍事予算を使って本気で折紙と蒸着フィルムを使えば、それなりに脅威のある話という気もしてきました。

2016/11/02 14:59:00
匿名回答1号

少しは納得してもらえてよかったです。
ノンフィクションだと地球の静止衛星軌道は条約やデブリがあってあんまり大規模なものを展開できないのと、照射向きの日内変動が面倒そう。火山の噴火みたいなことになると噴煙被害、温暖化影響も。
 
無責任にいうと、太陽の惑星軌道にでっかい鏡をまわしたら、外宇宙からみた太陽がたまに蝕になったり新しいタイプのパルス星だとかいわれたりするんですかねー。たのしそう。

2016/11/02 15:35:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません