匿名質問者

ロシア正教や東方正教の方や、それ以外の方で詳しい方に質問します。アメリカや欧州に駐在していたとき、「東方正教(カルケドン系です。いわゆるギリシャ正教)」に入信した方、おられるかと思うのですが、日本に帰国すると、ロシア正教(その傘下の日本の正教=日本ハリストス正教)に、籍を移すのでしょうか。また、ロシアに滞在していたとき、正教に入った場合も、帰国したら、日本ハリストス正教へ届け出をして、籍を移すのでしょうか。


「籍」と便宜的に書いたのですが、実際に使っている表現があれば教えて下さい(日本語、英語、ロシア語、ギリシャ語とか)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/11/13 23:50:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

一般のキリスト教の場合、教会員名簿という言い方をするようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118436842
正教会ではありませんが、
ペストアンサーの2の回答が参考になるんじゃないでしょうか。

あと、ギリシャ正教、ロシア正教、日本ハリストス正教、
これらは独立した別個の教会ではなく、
正教会という1つの組織の地方支部的なもののようです。

匿名質問者

お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。
参照先を拝見し、参考にいたします。
「正教会という1つの組織の地方支部的」なものですと、どこから移動してきたのか、
きちんと申告しないといけないような気がしました。
相互に連絡を取っているかもしれませんし。

2016/11/14 22:52:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません