Macで画像整理をしています。

やりたいことは、一言でいうと複数の画像ファイルのリネームです。
画像はカメラに入っていた写真なのですが、時系列順となっておらず現在のファイル名は画像の内容を無視した連番となっています。これを内容に即した時系列に並び替えたいです。
画像には特に時刻が印字されていないため、画像単体で見ても時系列は判断できません。。
なので他の画像と見比べながら並び替えないといけない状況です。
私としては画像をプレビューしながら手動で並べ替えた後、最後に一括で連番にリネームしたいのですが、Mac標準のFinder(リスト表示+サイドバーでプレビュー)だと並び替え自体ができません。※アイコン表示だと一応並び順を無視できますが、自動で整頓されないので断念。。
また、予算はありませんし、今後同じ作業をすると限らないため、有料ツールは避けているのですが、無料ツールだと都合のよいものが見つかりませんでした。試したツールはShupapanとA Better Finder Renameというソフトで、前者はプレビューができず、後者はプレビューのサムネイルが判別できないくらい小さいので一旦保留にしています。
何かよい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/04 21:15:04

回答1件)

id:disillusionist No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数17

リネームとは違いますが、Mac本体を購入したときに付属してくる写真管理ソフトの iPhoto または Photos で並べ替えたものを連番ファイル名で書き出すことは可能です。
まず上記のソフトで新規にアルバムをつくって、そこに並べ替えたい写真を全て読み込みます。
サイドバーでそのアルバムを選択するとそれぞれの写真がサムネイルで一覧表示されますので、それをドラッグ&ドロップで好きな順番に並べ替えます。サムネイルの大きさは見やすいようにスライダで調整できます。並べ替えが終わったら 編集 > すべてを選択... でそのアルバムの全ての写真を選択し、ファイル > 書き出す > ○○枚の写真の未編集のオリジナルを書き出す... を選択します。
次に出てくるダイアログで書き出すファイルを連番指定することができます。命名規則でファイル名を「連続」として書き出し先を指定して実行すると写真がアルバム上で並べ替えた順の連番ファイル名で書き出されます。

• id:rouge_2008
    デジタルカメラの写真画像なのでしたら、撮影日情報は使えないのでしょうか?
    Shupapanは撮影日を使ったファイルリストの並び替え、撮影日順での連番付けにも対応しているようです。

・リネームする項目の順番を変更する
    http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/support/faq_rename/faq_rename_5D45.html

撮影日が使えない場合は、ファイルの作成日や修正日で並べ替えてリネームするのはいかがでしょう?
    どうしても画像を見て確認したい場合は、標準のFinderで作成日あるいは変更日等、希望に合うもので並べ替えて、正しい順番で並んでいるか確認してから、Shupapanで並び替えてリネームしてはいかがでしょう?
    ※Shupapanのファイルリストはリスト項目のドラッグ&ドロップによる入れ替えも可能との事ですので、並び替え後に必要のあるもの一部のみ変更すると早いと思います。(カメラから取り込んだ順番が正しい場合は、ドラッグ&ドロップで変更する必要はないかもしれません。)
  • id:hatekun45
    ご返答ありがとうございます。
    写真のExif情報は盲点でしたので早速見てみたのですが、撮影日情報はありませんでした。
    この作業の依頼主に聴いたところExif情報という単語自体初耳だそうで、そういう情報があったかもしれないが覚えていないそうです・・・。
    また、作成日時・変更日時はどれも同じ日付になってました。これも経緯は不明らしいです。うぅむ。。
    ちなみに被写体はオフィスの内装で、リフォームする際の経過を記録するために撮ったものだそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません