匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

初めて質問します。シェルスクリプトを勉強中なのですが、

 「シェルスクリプトを実際に作ってみる」
ような、教科書を教えて下さい。
当方、数か月前からシェルを触り始めた初心者で、シェルは find とか sed とか for loop とか便利な機能があるものの、うまく使いこなせずに困っております。
「ゼロから作る Deep Learning」や「6 日間で楽しく学ぶ Linux コマンドライン入門」のように、実際にコマンドを打ってみる形で勉強したいのですが、いい教科書をご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/12/01 04:30:14
  • 終了:2016/12/08 04:30:14
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/12/05 12:52:20

匿名回答1号さん

回答ありがとうございます。とりあえずどちらか1冊、買ってみようと思います。

目的は
 研究で、
 python を使った機械学習(ディープラーニング)を行いたい

 と勉強中です。
 その前準備で、フォルダ内にあるファイルを集めてきたり(for loop + find)、名前を変えたり(for loop + sed)、展開、再圧縮したり(gzip -d, 各種処理, gzip)したりするのですが、コマンドがうまくかけない(書いたコマンドにエラーが出る、目的の結果にならない)ことが度々あり、一通り shell を学んだほうが良いと思ったためです。
 ご指摘のように、上記のような普段使いで、レベルアップをすれば良いですね。サーバー管理などは必要ないです。


 プログラミングの経験はありません。数ヶ月前に Win7 に VMware で Ubuntu 16と Ubuntu 14 を入れて、bash を触り始めました。
 今は「ゼロから作る Deep Learning(書籍)」や「Udemy(インターネット講義サイト)」に書いてあるのを写経しながら、プログラムを勉強しています。

 一段落したら C/C++言語なども学びたいと思っています。というのも、ディープラーニングで使う GPU コンピューティングの際に「CUDA」というソフト?を使う(と10倍以上学習が早くなる)そうで、これが C/C++を使った統合開発環境だそうで。
 (参考:http://qiita.com/Keech/items/381495ed90e012d69f1a
 c-sh系は C言語に似せてあると聞くので、https://ja.wikipedia.org/wiki/C_Shell、c-sh を勉強しておくのは将来的に役立つかもです。


 今のところ bash です。

回答(0件)

回答はまだありません

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/12/04 22:57:12
    シェルスクリプト入門書というと、
    ・入門UNIXシェルプログラミング
    ・UNIXプログラミング環境
    あたりを思い浮かべますが、「実際にコマンドを打ってみる形で」と言うとどうだろうって気はします。

    それはさておき
    目的はなんでしょう?
    サーバ管理で使いたいのか、汎用のコマンドを作りたいのか、ついでにプログラミングを学びたいのか。

    取り合えずプログラミングの経験はありますか?
    シェルはプログラミング言語としてはクセが強すぎると思うので、その場合、まずはperlとかpythonとかでプログラミングに触れつつ、シェルは普通のシェルとして使いつつ、なれたらスクリプト書いていけばいいんじゃないでしょうか。

    あとb-shですかcshですか?
    rc*とか汎用のを作るならsh(b-sh)になると思いますが、普段使いのならcshかもしれません。

    なんとなく、スクリプト書くより普段使いのレベルアップ図っていけば良い気がします。
    (多少の汎用化はするけど普段のコマンドラインを並べたのがスクリプトなので)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません