匿名質問者

両親が日本に帰化したというベラルーシ(ソヴィエト・白ロシア?)人ですが、そんなのってあり得ますか?

日本人と婚約してなければ、日本に帰化はできないとTwitterで聞きました。名前も普通に日本人ですから、ますます疑ってしまいます。それが事実だとしても福祉が遅れていると言われる日本の国籍を取るメリットって何なのでしょうか?何故片方の親が日本人じゃないのでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/12/28 15:15:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

自分が以前から聞いてるのは、プロスポーツ選手などのように、
帰化を認めると日本の国益になるような人物は帰化が認められるというもの。
そこで改めて調べてみると、そういうのは大帰化というそうだ。
サッカーの三都主選手がそうだという事を聞いた記憶があるんだけれども、
奥さんは日本人のようだからちょっと判断に困るねえ・・・

配偶者が日本人の場合は特別帰化で、
それとは別に、普通帰化というのがあるようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%8C%96#.E6.99.AE.E9.80.9A.E5.B8.B0.E5.8C.96

匿名回答2号 No.2

『ベラルーシ』は、以前は、『白ロシア・ソビエト社会主義共和国』と呼ばれていた国です。隣のロシア共和国への経済依存度が高く、2004年に行われた国民投票により、憲法の大統領職の三選禁止規定が削除された独裁国家です。
日本は、安定した憲法のもと適度な政権交代の起こる平和な国家なので、何か秀でたものを持っている人には良い国です。何か秀でたものを持っている人は、高福祉を必要としません。(税金が高くなるので高福祉国家は避けます。)

なお国籍取得は、配偶者が日本人だからという理由は、例外に近い扱いです。
ツイッターの誰かの発言を素で信じるのはやめましょう。

帰化による取得

国籍法では帰化により、外国籍であった者が日本国籍を取得できるとしている。帰化には法務大臣の許可が必要で、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない事となっている。
・引き続き5年以上日本に住所を有する事。
・20歳以上で本国法によって行為能力を有する事。
・素行が善良である事。
・自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営む事ができる事。
・国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍を失うべき事(多重国籍の制限)。
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊する事を企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入した事がない事。

この他に日本人の配偶者や日本国籍をかつて有していた者の子など、上記条件に当てはまらない事例でも許可する事が出来るとする事例がある。

匿名回答3号 No.3

弁護士です。大変です!あなたは国籍がありません!
日本人と結婚しない限り日本国籍を取るなんて理論的に不可能そのもの!
逮捕されないように気を付けてくださいね。外出も控えるように

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません