匿名質問者

税理士を目指す高校生です。

日商簿記1級をとろうと思っています。合格率が物凄く低いことは承知の上です。
もし合格しても、卒業と同時に税理士にはなれないと聞きましたが、実際はどのような過程を踏まなければならないのでしょうか。
正確で詳しい回答を下さると助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/01/31 01:40:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

あなたが税理士などを必要とする事業者だと想定して、どんな税理士に自分の大事な資産やなんかを任せられるか?と考えれば分かりそうなもの。

士業資格自体は誰でも取得出来る資格制度ですが、
資格があるのと、士業の事業者として社会的な信頼を得られるかは別問題。

世の中には、ネットの質問板で案件の手続きに関して質問しちゃうようなにわか士業者もいたりします…
そんなハズレに依頼して、事後にトラブルに見舞われるのは悲惨ですw
誰にでも出来る程度の手続きなら自分でやるでしょう、事業をしている程の方なら。
任せるにはそれなりの効果なりを期待してのことです。

匿名質問者

>あなたが税理士などを必要とする事業者だと想定して、どんな税理士に自分の大事な資産やなんかを任せられるか?と考えれば分かりそうなもの。
「私に税理士になる資格がありますか」と質問したつもりは、ありません。
>士業資格自体は誰でも取得出来る資格制度ですが、資格があるのと、士業の事業者として社会的な信頼を得られるかは別問題。
そのようなことは承知しています。
>世の中には、ネットの質問板で案件の手続きに関して質問しちゃうようなにわか士業者もいたりします…
周りに資格に詳しい方がいるならば、勿論その人に質問します。いないので、この場を借りて質問をさせて頂いています。
…とはいっても、回答者様のおっしゃりたいことは分かりました(反論は私の言い分と思ってもらって、結構です)。まとめるならば「あなたのような人に税理士にはなれない。なれたとしても、信用されない。」ですよね?
貴重なご意見に感謝します。回答者ありがとうございました。

2017/01/22 17:29:38
匿名回答2号 No.2

下位資格は合格したのでしょうか。まだなら合格してからにしましょう。

> もし合格しても、卒業と同時に税理士にはなれないと聞きましたが、実際はどのような過程を踏まなければならないのでしょうか。
「日商簿記1級」に合格しても、卒業と同時に税理士にはなれないのは当たり前です。
そんなことも自分で調べられないようでは、とても無理だと思います。

他2件のコメントを見る
匿名回答2号

税理士法第三条・第四条を確かめましょう。
確かめられないようではとても無理です。

2017/01/22 17:31:42
匿名質問者

確かめました。ありがとうございました。

2017/01/29 07:32:22
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2017/01/01 17:34:08
    日本商工会議所・日商簿記1級
    https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class1
    合格者の特典
    税理士試験の受験資格が与えられます。

    国税庁・税理士受験資格
    https://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm

    上記のリンク先をご確認ください。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2017/01/29 07:32:38
    参考にさせて頂きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません