引越しをすることになりまして、

ネットの引越し一括見積もりサービスを利用しました。
そして3社からの提案があり、具体的な見積もりをお願い
する為に3社の担当者に今月末に来てもらうことになりました。
そこで質問があります。
引越し業者の担当者に「この質問はしておいた方がいいよ」
という質問や交渉に関してのポイントが
ありましたら教えてください。
どうぞ よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/18 17:48:09
  • 終了:2017/01/25 17:50:03

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642017/01/19 12:33:00

どんな細かい質問をしても正直に答えるかはわかりません。というのも、営業者と運搬者がどこも別なのです。「ちゃんと伝えます」といっても伝わっていないこともあります。
 
ただ、注意したほうがよいことはあります。
1社目はまず「あとからアイミツとりますよね」「でも今ここで決めたら◎万円値引くので今すぐ決めてください」という交渉のしかたをされます。絶対いってきます。だって、あとからきた会社は逆に「前に来た会社より◎万円引きます」といえる立場ですから。どうしても値段さえ安ければいいんだろ的なおしつけがましい競争を目の前でくりひろげられるのです。そして引っ越しのあとでは「◎◎の一部がこわれていた」などと告げても「フーン」くらいの塩対応です。こちらとしては「ちゃんと」やってくれてかつ安いところを探しているのですが。
また、見積もりという名目で家の中を見てもらうために玄関から中に入ってきます。そうである以上、どうしても追い出すのが難しいので、意志の硬い男性に同席してもらったほうがよいです。
また、あまり全国ネットでないが引っ越し専門でよいサービスをしている会社や、
逆に、もともと運送会社で、梱包などはいまいちだが、家具などをすばやく単品で運ぶのはうまい会社などもあります。
お米など、プレゼントをくれるという会社もあります。
ピアノやエアコンはどこもオプションです。
「廃棄まで自分で外部に依頼します」といえばけっこうあっさり引き下がることも多いですし、ピアノやエアコンこみでおまかせできてかつ安くなる会社をえらぶのもよいでしょう。
また常識として、パソコンやビデオデッキなど壊れやすいもの、指輪など高価なものは
依頼主が身につけて運びますが、
絵画など高くてかさばるものがある場合はこれも特殊輸送が頼める会社があります。
 
つまり自分の条件にあわせて特色のある引っ越し社からそれぞれ選べばよいのです。
 
ここで質問者の引っ越しのご条件も知らずに「◎◎がおすすめ」と名前をあげてもステマにしかなりません。
同じチェーン店でも頼む地域ごとに質がちがうので、名前は挙げられません。
ご自分で、近所の口コミで下調べしたほうがよいです。
【SUUMO引越し】引っ越しの口コミ・評判を探す
そのうえで「質問をよく受け入れてくれる営業のいそうな会社をまず見積もり先に選ぶ」という手もありますよ。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902017/01/19 16:05:30

 個人的な経験から……

 大切なのは、作業時に家具等に傷がついた場合の保証です。
 「作業終了のハンコを押したでしょ?」で、引っ越し会社に逃げられ泣き寝入りという話がネットにあったりします。
 その点について、しっかり説明を受けた方が良いと思います。

 ◆引越し業者が部屋に傷を付けたり、荷物を壊したらどうなるの? | 引越し見積もり
https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/decision/knowhow/03.html
 ◆荷物の破損・キズ・紛失など引越しトラブルを解決するには?
http://hikkoshi-faq.com/destroy.html
 ◆引越しで大切な家具に傷をつけられました。誰が見てもわかり、ボコッと... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108499725

 1)「養生」といって、引っ越し時に壁や床が傷つかないようにクッション地のものをで覆ったりするのですが、それをしっかりやってくるれるか。
 2)テレビなどの電化製品で、梱包ダンボールがないものを、傷がつかないよう運んでくれるか。その方法。
 3)ピアノや美術品やお仏壇など、個人では梱包が難しいものについてはどういう対応をしてくれるか。
 4)当日、引っ越し元、引っ越し先に各何人作業員が来るか。
 5)梱包用のダンボールはどのような品質のもので、どれくらいの量もらえるか。足りなくなったら追加でもらえるか。追加料金は発生するか。
 6)パソコンのハードディスクや貴重品など、個人で運ばなくてはいけないものは何か。
 7)引っ越しトラックの大きさ、引っ越し元、引っ越し先、両方駐車スペースは大丈夫か

 自分は過去の経験から大手業者1社にしていますが、これも当たり外れがあるようで、同じ業者でトラブルになった方もいるようです。

 ご家族4人1家分とかだと、荷物量もかなりのものになりますし、作業員さんが何人来るかは、作業時間にかなり影響がでてきます。
 家の見取り図などあれば用意しておくとよいのではと思います。

 不動産業者さんと相談するのも一つの方法かもしれませんが、特定の業者とつながっている不動産業者もありますので何とも言えない部分もあります。 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません