匿名質問者

友人で高校の教師をやってる人がいるのですが、自分の息子を自分の職場に通わせたいと言ってます。

そんなことして大丈夫なんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/01/26 15:45:04

回答9件)

匿名回答1号 No.1

普通に受験で受けてうかればいいでしょうが、たいてい学力が合わないから選べないし、選べても子供のほうが嫌がって受けません。やーい○○(ハゲとか赤ネクタイとか身体的特徴をなんでも代入してください)の息子とかいわれるわけですし親が見張るわけにもいかないので無責任なアイデアです。
(もちろん、推薦?入試としていれてくれる学校も私立づとめなら存在するかもしれませんが、よほど丁寧な学校でないと、学力レベルがあわなかったりして、双方が不幸になるばかりです)
むしろ強制しそうなら子供のためにやめてあげろと説得してあげるのがいいご友人でしょう。

匿名回答2号 No.2

私立なら問題ない

公立だと決定権は教育委員会にあるから
親の希望だけではどうにもならん
問題になるのは賄賂があった場合くらい?

匿名回答3号 No.3

入試に受かれば入学できるでしょ。

「大丈夫ですか?」って何を心配しているのかはっきり書いたほうがいいですよ。

匿名回答4号 No.4

昔からよくある話なんだが、結果はあまり変わらない。
ただ、親の気持ちとしては安心できるし、送り迎えなどで経済的な場合も多い。
問題は相性かな・・・。

匿名回答5号 No.5

何が大丈夫なのかないのか、質問が分からない。

自分の子供ならよく分かっているだろうから教えやすいから大丈夫なのでは?
自分の子供に体罰やセクハラする阿保な教師でもあるまい?

教師の子でなくとも、教師の友人の子でも同じこと。
知り合いの子なら便宜を図ってやりたいし。

匿名回答6号 No.6

普通は肉親が受験者になったら試験の仕事から外すものです。

匿名回答8号 No.7

50歳手前のおばさん=10代は40年前です。

中学の頃に、既にその中学で教員だった方のお子さんが入学したケースがありましたが、そのお子さんのいるクラスで担任や授業をしなかったと思います。
 その先生もお子さんも、自分のクラスではなかったので、詳しいことは分かりませんし、そもそもかなり昔の話なので……

現在より大らかな時代だったから出来た事なのではと思います。

神経質な現代だと、ひいきがあるとかリークがあるとかで不満に思う保護者の方が出てくるのでは?
 生徒よりも、保護者の不満の方を学校側が気にするのではと個人的に思います。
 質問者さんのご友人が学校側(校長先生等)に話をしたら、多分あまりいい顔をされないのではとも。

id:Kaoru_A

匿名回答9号 No.8

不正さえしなきゃ全く問題ないです
お子さんの意思も聞いてあげてくださいね

匿名回答10号 No.9

通わせたいというのは親としての心情でしょう。高校教師として勤めていると本当にピンからキリまで生徒はいろいろいます。もちろんいわゆる底辺校なんて、ユニークな生徒が多いですし、進学校で勤めると毎日が楽になります。そのような教師目線と親目線が相まって「通わせたい」と言っているだけでしょうね。
それだけの話だと思います。

• 匿名回答7号
    匿名回答7号 2017/01/21 17:15:36
    私の通ってる学校は親が務めてました。(公立)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません