匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

高校の面接についてアドバイス下さい。

高校入試で面接がありました。他の人はあまり緊張してないようでハキハキと答えていました。でも私はすごく緊張していて「私が貴校に入学したら」と言った途端、頭が真っ白になってしまいました。もし忘れたらその場で答えを考えよう、と思っていたのですが実際は、何も考えれないくらい言葉が浮かんでこないくらい慌てていました。直前までは30分くらいの待ち時間があり、深呼吸をしたり回答を思い出したりしていましたが、あまり効果はなかったようです。
入試であと1回面接があります。その時もこうならないか、心配です。
⑴緊張を和らげるにはどうしたらよいか。
⑵回答を思い出す、又は覚えるにはどうすればよいか。
回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/01/29 07:54:56
  • 終了:2017/02/05 07:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/29 09:11:25スマートフォンから投稿

ど忘れするのは本心とは関係ない美辞麗句を丸暗記しようとしてるからじゃないかなとも思うのですが、その点いかがですか。
志望理由はカッコいいことを言う必要はないですので、まずそこから見直すのがいいかなと。

あと、忘れ防止は、左手の指に絆創膏でもまいて、キーワードだけ一言書いておくとかでいいです。露骨にメモ読むとかじゃなければ。

匿名質問者

美辞麗句ですね…確かに、少し当てはまります。考え直してみたいと思います。
絆創膏、その手がありましたか。まいといてピンチの時に見ようと思います。
ありがとうございました。

2017/01/31 17:38:22
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/01/29 10:37:57

それ以前に、面接の目的を考えましょう。
面接は正しい回答をする為のものではありません。
合否の大半は入試の成績次第です。
面接はあくまでおまけで、問題児をはねる程度もものです。

入学したら何をしたいだとか、どういうことを学んだり頑張りたいだとか抱負を述べれば十分です。
要は、何もする気のない阿呆を入れて、努力家ややる気のある児童を落としてしまわないようにという配慮みたいなものです。
入学後に不登校やなんかで問題を起こしそうな馬鹿であるとばれなければokです

匿名質問者

受験するのは、前期選抜です。だから5教科はありません(小論文と面接のみです)。すいません、書き忘れてました。。。(_ _)。。。
調査書が5割で、小論文が3割で、面接で2割が決まります。倍率が4倍近くなります。だから、どうにか少しでも良くしたいと思いまして…

2017/01/31 17:28:45
匿名回答2号

それ、もう半ば合格したも同然ですから…
まぁ、大学側にどういうメリットがあるか示すことじゃないでしょうかね?
運動部所属なら、その大学でどういう競技で頑張りたいとか。
まぁ、学業も同じ。
どこまで本気か示せばok

2017/01/31 19:04:12
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/02/02 06:28:23

次に受験するのは、前期選抜です(小論文と面接しかありません)。
書き忘れてました。申し訳ございませんm(_ _)m

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません