匿名質問者

【マイクロソフト】電話番号とかいらねぇ...

マイクロソフトアカウントを作ろうとしているのですが、
わざわざ電話番号とか入れる必要ないと思いません?
だって連絡用メールアドレスだけで十分なはずですし、
皆さんはどう思います?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/02/23 19:10:03

回答4件)

匿名回答1号 No.1

よくある質問|Microsoft アカウント

アカウント作成時に電話番号または連絡用メール アドレスは必須ですか?

はい、(携帯用 メール アドレス を除く) 連絡用メール アドレス、または電話番号の最低限どちらかが必要です。セキュリティの 向上およびパスワードを忘れた場合に備え、可能な場合には両方をご登録いただくことをおすすめします。

匿名回答2号

なるほど、それのことか。
これって、本人確認ではあるけど、新規作成時のっていうより、利用していて何かあった際の再認証時の為のあらかじめの登録って意味合いが強いよね

2017/02/16 22:19:44
匿名回答2号 No.2

ん?電話番号??
入力したくなければ省けばいいだけじゃん??
いつから電話番号なんて入力するようになったの??
確か、捨てメアド等を元に作ったり、特定のサービスを利用する場合とかには、電話による認証を受ける必要があったかと思うけど・・・

基本的に、ネット上にリアルとつながるような個人情報は入力しませんね
どーしても必要ならサイト側が書面で提出を要求してきたりするでしょうし
そういう確認作業なしで利用者の自己申告だけのは形式的なだけで、入力内容に間違いがないか確認すらしていないでしょうね
人間間違いはつきものだし、間違えたところで罰則もないしね
最悪、ユーザーアカウントが使えなくなるだけだけど、そんなの何度でも新規に作れば済むし。

匿名回答3号 No.3

ダミーSMSが役に立ちました

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2017/02/17 04:57:00

2号さん…なぜか電話番号が必須になってるんですよ…

省いてからアカウント作成を押しても無理なんですよ…

匿名回答4号 No.4

スマートフォンから投稿

二重にロックかけておかないとメールアドレス盗まれただけで全部盗まれる可能性があるので間違いなく必要。
購入したものやクラウド上にあげたものが、万が一の場合どうなってもいいというのならいいですけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません