匿名質問者

日本では自主規制していましたが、ドイツは何故武器を堂々と輸出しているのでしょうか?ナチスの教訓があり、極めて強い反戦世論がある気がするだけに不思議です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/03/24 10:05:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

日本の戦後に制定された憲法が原因です。
特に9条がネックになって日本は武器の生産や輸出をほとんど放棄しています。
国家として相当に不利益を被っているのですが、改憲への動きは鈍い。
他国によるマスコミへの直接投資による世論の誘導などもあって、護憲勢力がペイする社会が維持されているのも問題でしょう。
ドイツはその点では日本ほど酷い規制はない。
世界の常識に無い非常識が現在の平和主義です。

匿名質問者

ドイツにも日本と同じような憲法があるんで、これが原因とは言えないでしょう。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11-17/1117faq.html

更に、ドイツの平和教育は日本よりも遙かに活発で、
難民受け入れ人数など日本は30人ですが、
ドイツは100万人以上とかなりの差があります。

2017/03/17 23:08:53
匿名回答2号 No.2

モーゼル(マウザー・ヴェルケ)のようにブランド力と実力を兼ね備えた軍事専業企業がドイツにはあったためでしょう。
また、東西冷戦の最前線で非武装化が難しいとか、第一次大戦の敗戦時に賠償を取りすぎて、ナチス政権の成立を招いた反省が連合国側にあったことも要因と考えられます。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

回答及びコメントいただきありがとうございます。
WWII以降についてですが難民受け入れの数を見る限り、日本30人、ドイツ100万人と大きく異なりますし、平和教育の失敗というのは考えにくいように思います。日本にしても朝鮮半島や中国、ロシアと国境を接していますし、技術的にもあるいみ原爆を落とされるほどの強さがあったわけですし、軍事企業もあったように思うのです。

2017/03/21 09:47:21
匿名回答2号

アジアでは、朝鮮半島が最前線で、日本は後方補給基地として戦車の修理等をしていました。
その際には、財閥解体が行われた後で軍需産業は、霧散していました。

2017/03/21 21:44:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません