相談というか悩みを吐かせてください。


私は高3になったばかりの女子です。
高校に入ってから学校のストレスや友達関係などで高1の春休みに胃炎になりました。胃がただれていて出血の跡があると言われ、原因はストレスだろうと言われました。
高2の冬休みにも吐き気が止まらず寝ても起きてたもずっとから吐きばかりで、つらくてつらくて病院に行き胃カメラを飲んだら胃液が多く出ているということで、これも原因はストレスだろうと言われました。
元々、メンタルが弱い方ではないと思っています。でも高校に入ってから、嫌だなと思うことが増え、それでもやらなければと頑張ってきましたが、ちょっとしたことで吐き気が出たり頭が痛くなったりどうしてもやる気になれない状態が続き自分が嫌になります。
そんなに嫌だなと思っていないことでも、体が反応してしまい、どうしようもない気持ちになります。
甘えと言われたらそうなのかもしれませんが、体に不調が出たりもう本当に自分でも嫌なんです。
このような体験をしたことがある方、どうやって抜け出したのか教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/07 17:15:58
  • 終了:2017/04/14 17:20:04

回答(3件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822017/04/07 17:30:44

こちらに電話して話してください。
http://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

0120-0-78310

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862017/04/08 16:11:54

自分の体,自分の心を
うまくコントロールできると楽になると思います

たとえば毎日の気持ちを日記やカレンダーに書き留めてみるのはどうでしょうか?

スマホのアプリもあります
http://linedesign.jp/app/mood-calendar/

カレンダーを気分が良い日は赤で,落ち込んだ日は青で塗る程度の事ですが
それだけでも
自分の気持ちやメンタルにムラ,
例えば,晴れやかな気分な時期と,落ち込んだ気分の時期が
あることがひと目で判るようになります

そうすると,
今はメンタルが弱ってるから
嫌だなと思うような事を極力避けたり,深く考えないようにしようとか,友達とは距離を置こうとか,予め対応が取れるようになります.
またメンタルがいい感じの時期は,友達といっぱい遊ぶとか
より楽しい生活が送れるようになります

こういうかんじで自分をコントロールする方法を探してみると良いと思います!

id:bic No.3

びく回答回数77ベストアンサー獲得回数22017/04/08 16:12:01

まず断言しますが、mana-25268さんは少しも甘えていません。
ストレス性胃炎は立派な病気です。 近しい人にも甘えたり、悩みを打ち明けたりすることができない性格ではないですか? 
身体に支障をきたすほどの反応が出ているのは、悩みを聞いてくれる人がいない、もしくは心配をかけるのが嫌で話せないといった理由があるのだと思います。 それが、「甘えていない」状態なのです。
高校3年生という進路決定を控えた大事な時期であるのに、周りに甘えられる人がいないというのはとてもとても大変なことです……本当に、あなたの周りにはいないのでしょうか?
mana-25268さんが、辛くて辛くてとても苦しんでいるのにそれを「甘え」だと一蹴してしまうようなろくでもない大人しか周りにはいないのですか? そうだとしたらとても悲しいです。

私は昔からストレスがあるとお腹が痛くなったり下痢をしたりする体質でしたが、mana-25268さんほど追い詰められてはいなかったと思います……ですが、小・中といじめにあっていました。
いじめが始まった理由なんて大したことではないし、高校になってからいじめというほど陰湿な攻撃を受けなくなったのだって、いじめていた人の交友関係が広がって忙しくなったからだと思います。
だからどのように抜け出したか、などと詳しいアドバイスができないのが申し訳ないのですが……

身体に大きな支障がでているのだから、それを盾にして親・先生・友達…誰でもいいから味方になってくれそうな人を見つけることはできませんか? 多少大げさに痛みを訴えてもいい、辛そうな顔をつくってもいい、実際に身体にストレスとして表れているのですから周りに気をつかう必要なんてない、と考えてください。 そして、信頼の置けそうな人を見つけたら、あなたが「嫌だな」と思っていることについて、もっと詳しく話してみてください。

http://www.npo-tms.com/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません