日本人の生活習慣について


古い世代の俗称で「Gメン歩き」と呼ばれる集団歩行スタイルで公道や公共空間において3人以上一線横並びにならんでぺちゃくちゃおしゃべりして歩くような風景って外国でも見られるんですか?あれはひょっとして日本人独特のフォームなのかなあと思って質問しました。
老人世代に特に多いですよね。後ろから抜けようとする通行者の邪魔にならなければいいんですが...。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/04/11 07:52:39
  • 終了:2017/04/16 19:14:20

ベストアンサー

id:figamere No.1

figamere回答回数29ベストアンサー獲得回数102017/04/11 12:30:35

外国人観光客をよく見かけますが、人種問わず、団体だと広がって歩いてますね。
学校の旅行やツアーなど列を作るよう先導する人がいる場合は別ですが、家族連れとか友達同士だと広がってます。

たぶん、数人の仲良しグループで行動する時、誰かが気を使って道の片側を開けようとしない限りは、自然に横広がりになるのではないでしょうか。
グループに他人に対して気遣いができる人がいるかいないかの問題であり、国の文化というようなものではないと思います。

id:minminjp2001

杞憂だったようですね。ありがとうございました

2017/04/16 19:13:32

その他の回答(1件)

id:figamere No.1

figamere回答回数29ベストアンサー獲得回数102017/04/11 12:30:35ここでベストアンサー

外国人観光客をよく見かけますが、人種問わず、団体だと広がって歩いてますね。
学校の旅行やツアーなど列を作るよう先導する人がいる場合は別ですが、家族連れとか友達同士だと広がってます。

たぶん、数人の仲良しグループで行動する時、誰かが気を使って道の片側を開けようとしない限りは、自然に横広がりになるのではないでしょうか。
グループに他人に対して気遣いができる人がいるかいないかの問題であり、国の文化というようなものではないと思います。

id:minminjp2001

杞憂だったようですね。ありがとうございました

2017/04/16 19:13:32
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632017/04/11 20:01:38

先日、花見に行ったんですが、狭い道いっぱいに二人三人と並んでいるのは人種を問いませんね。
むしろ日本人の方が気配りの人が多いように見受けられました。
邪魔になるときには道を譲り合うのも人種を問いませんしね。

id:minminjp2001

取り越し苦労だったようですね。ありがとうございました。

2017/04/16 19:14:13

コメントはまだありません