次の週末に嫁と娘が小旅行に行きます。ぼくは犬と留守番です。

「美味しいものを食べたい」とか楽しそうに計画を練ってます。
くやしいので、こっちも独りで美味いもんを堪能してやろうと思ってるのですが、
- 何かと物入りなので、そんなに金をかけたくはない(MAX 2K円程度)
- 外で食べるのは、独りだと「美味しいね」って言う相手が無くて寂しい

今、頭に浮かんでいるのは、こんなところ
- ブイヤベース …… 魚を2、3種類使ってみるとか
- KFC …… 先日も食べたんだけど
- ポテトフライ …… 子供も好きなので、普段はちょっと遠慮してる

何かアイデアがあれば、教えていただきたく m(_ _)m

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/04/22 23:39:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント45pt

http://item.rakuten.co.jp/auc-concent/2200110/
冷凍カレーの最高峰。
1人前なら予算内です。
えびが嫌いでなければ、ビーフよりシュリンプの方が美味しく感じる人が多いので、先に食べることをお勧めします。

id:a-kuma3

バラで売ってると良かったなあ。
成城石井とか紀ノ国屋あたりだったら、高いカレーとかあるかも。

2017/04/16 15:55:29

その他の回答6件)

id:When No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

サブウェイとかでテイクアウトしてシネコン行って映画観る。

id:a-kuma3

休日のプランとしてはアリだと思いますが、SUBWAY のサンドイッチだと、あまりくやしさは紛れないかなあ(ぼくの場合

2017/04/16 15:47:56
id:sayonarasankaku No.2

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

ポイント50pt

家族分を買うにはなかなか思いきれない値段の牛肉で、ステーキか焼き肉はいかがでしょう。

美味しいわさびとおしょうゆでステーキ、美味しそう!

id:a-kuma3

確かに、グラム1000円とかするのは普段はなかなか買えないですね(こどもはいっぱい食べるし
焼くときに、ちょっとしびれるかも :-)

2017/04/16 15:51:55
id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://item.rakuten.co.jp/auc-concent/2200110/
冷凍カレーの最高峰。
1人前なら予算内です。
えびが嫌いでなければ、ビーフよりシュリンプの方が美味しく感じる人が多いので、先に食べることをお勧めします。

id:a-kuma3

バラで売ってると良かったなあ。
成城石井とか紀ノ国屋あたりだったら、高いカレーとかあるかも。

2017/04/16 15:55:29
id:miharaseihyou No.4

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント70pt

先ず、グルメするなら早寝早起きが望ましい。
せめて日が変わらないうちに寝るのがお勧め。
寝不足では味蕾が麻痺してしまいます。

最近のお勧めでは「長なす」です。
柔らかくて瑞々しい。
少し小ぶりですが、炒めるか、塩もみなどもおいしかったです。
スナックエンドウやキヌサヤなども未だいけます。

それと、サワラと鯛(うちの近所だと天然物が安い)が旬です。
塩焼きとか刺身等々。

ご参考までに。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

今だとタケノコが安く出てますね。

朝一で湯がいて、ワカタケに木の芽を散らして・・って定番すぎるかな?

ブイヤベースも季節の魚だとひと味違うと思う。
木の芽鯛って有名なんだけど、予算オーバーしそう。

ついでにクレソンやラディッシュもおいしかったよ。

2017/04/18 21:05:41
id:a-kuma3

あー、筍。
アク抜きは、いっつも任せちゃうからなあ。
きちんと鰹節で出汁を取って、菜の花とかほろ苦いのと合わせて。
想像しただけで旨そう(きちんと、作れるかどうかは別にして

2017/04/18 21:26:31
id:gm91 No.5

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント40pt

チキンの脚一本まるごとオーブンで炙って貪る。独り占め。

id:a-kuma3

普段でもやるなあと思いつつ、ジャガイモなんかと一緒にオーブンで焼くのは KFC よりも良いかな。

2017/04/17 01:37:30
id:gm91

マッサマンカレー的な香り高い一品を少し多めに作って、帰宅した奥さんらの胃袋を刺激できたら勝ち。(何が?)

2017/04/17 22:23:30
id:a-kuma3

よんどころない事情で小旅行がひと月ほど延期になりました。

みなさまの回答を拠りどころに留飲を下すのも、ひと月ほど先になりそうです。

まあ、なんか作って食べるにしても、美味しいって言ってくれる人がいるに越したことはないんですが。

さて、何を作りますかね >次の週末

id:TAK_TAK No.6

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント15pt

1ヶ月後に伸びたのなら、1ヶ月熟成しましょうと思ったんですが、
「1ヶ月で出来る自家製パンチェッタの本格熟成レシピ」

次の週末がいいなら
フライパンと茶葉で作る「燻製グルメ」が想像を超えるウマさ!自家製ベーコンの作り方と簡単アレンジレシピ
同じ材料を燻製にします...

id:a-kuma3

パンチェッタの手作り、やったことあります :-)
回答で引用してもらったページも見ましたけど、脱水シートが高いんですよね。
安く済ませようとすると、どうしても水の抜けが悪いので、温かくなってきたこの季節は成功率が下がります。

燻製は、今 かかえている課題のひとつです。
キッチンでやって、匂いが残らないのかなあ、というのが心配の種だったり。

2017/04/18 16:05:33
id:NAPORIN No.7

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント25pt

1人きりの悪食を愉しめばよいのでは。

・KFCを真っ白なご飯とワカメのお味噌汁と自家製安くてボリュームたっぷりサラダと合わせる贅沢カラーゲ定食は、店舗ではできないこと
・さらにそのKFCの骨からチキンブイヨンをとってネギの青いところと塩コショウで味をととのえて麺とたまごをぽちゃん。贅沢チキンラーメン。
 

まあ主婦なんて毎日1人ランチですよ。
日程がのびたそうですので、自分なら、ふるさと納税(1ヶ月かかる。お金はかかるが、2000円の手数料をさしひいて来年全額もどってくる)でラム肉ジンギスカンとか、ボタン鍋、桜刺し、エスカルゴといったお祭りをするところですけどね。娘さんにカワイソーといわれても男(と犬)にはケモノの肉を食べたいときがあるノダ、って。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 検索結果
 ま、エスカルゴなんて特別なものでもない、という考え方もある
サイゼリアなら2000円でベロベロに酔える! パーフェクトメニューを公開 | GetNavi web ゲットナビ

id:a-kuma3

KFC の骨でスープ。
子供のころ、実家では普通にやってたのですが、うちのは食いさしからスープを取るということに抵抗があるらしく。
旨いのに。
いや、これは独りで堪能じゃなくて、食わせて「旨いだろう」というやつか。

>まあ主婦なんて毎日1人ランチですよ
数年前に比べて、家で独りで昼食を、という機会が増えたので、これは、多少 分かるようになった気がします。
なので、炒飯などを攻めたりするわけですが :-)

2017/04/18 22:24:21
id:a-kuma3

途中の補足でも書きましたが、旅行の予定は流れてしまい、空振り感満載の娘から「だったら、焼肉に連れていけ」ということで、焼肉屋さんということに相成りました。

f:id:a-kuma3:20170422165020j:image

普段では買う気にならない値段のカレーというのは、意識の外だったので BA とさせていただきました。

行きやすい成城石井と紀ノ国屋を覗いてみたんですが、残念ながら帝国ホテルのレトルトカレーは置いてなかったのですが、それなりの値段がするカレーはとても気になりました。

延期になった旅行の留守番のときには、なにを食べようかなあ :-)

  • id:Gleam
    BAありがとうございます!
    a-kuma3さんからBAをもらえると、他の人にもらったときより何倍も嬉しいです。
  • id:miharaseihyou
    若いうちからダイエットしとかないとそのうち苦労するんだが・・・。
  • id:a-kuma3
    >若いうちからダイエットしとかないとそのうち苦労するんだが・・・。
    あまり太らない体質らしく、MAX でも 65kg 行ったことないです :-)
    健康診断でも、尿酸値が若干高め(これは、しゃあないか)なのと、血圧が低いこと以外は至って正常です。
    # と、油断してちゃ駄目なんでしょうが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません