ホームページを知り合いに作成頂いているのですが、サイトマップを見ると新規に作成した(2年以上前に作成した)ページも、サイトマップにインデックスされていませんでした。どうすればインデックスされますか?

インデックスされない理由やインデックスされる要件が知りたいです。
例:トップページからリンクがあるなど

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/05/02 23:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:j4mika No.1

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント100pt

googleの話であればウェブマスターツールで確認しては如何でしょうか?
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

御社の中でと言うことであれば、自動ではないので自分で追加するほか無いと思います。

普通は、自身のHPにサイトマップを作り、それをGoogleに読み込ませ(勝手に見に来る)、Googleへ追加されるという運びになるかと思います。
https://support.google.com/webmasters/answer/156184?hl=ja

ただし、経験上、文字数が少なかったり情報価値が低いと判断されると、インデックスされないことも意外とあります。
後は、タグやrobots.txtなどを適切に設定してるか?

サーバの設定でGoogleをうっかり弾いてないかなど確認する必要があるかも知れません。

他2件のコメントを見る
id:RX7FD3S

ありがとうございます。30ページはあると思います。全て任せているので気付かなかったですが、最近サイトマップを見た時、サイトマップにインデックスされていないことに気づきました。

2017/04/26 12:01:12
id:j4mika

サイトマップ以外にも色々なリンク切れが潜んでいるかも知れません。真面目にするならこの際ついでに確認してみても良いかもしれませんね。大手というか、官公庁のサイトでもこの手のエラーは使っていて時々見つけます。全ては無理でも、問い合わせなど重要なところだけはしっかりと抑えておいた方が良いかも。以前、メールが何年も届かないなと思ったらそのページに辿り着けないことがありました(^^;)

2017/04/26 12:13:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません