匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Excelのセルとシートを3次元配列とみなしてExcelの計算式と関数の表記に近いと思われるプログラミング言語はなんでしょうか?

目的はExcelを表計算アプリケーションとしてではなくプログラミング言語として扱った場合、学習の手助けになる手法があればと思って質問しました。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/05/21 21:31:54
  • 終了:2017/06/03 18:57:12

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/21 22:04:26

VBAでできることは多いですが、バージョン違いで動かないこともよくあるので、
メンテ性が低く、プログラム入門としてはお勧めしません。
Excel VBA 入門講座

ベクトル演算で有名なのはR言語ですが、Excel VBAとは全く類似性がないです。
ベクトル | Rのベクトルの取り扱い方(結合や集合演算など)

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

それは、アプリケーションを使うことから、アプリケーションを作ることへの転換に大きな負担があるからです。
TVアニメを見ている人のすべてがTVアニメを作れないのと同じ自明の壁かと。

2017/05/21 23:54:35
匿名質問者

アニメ見てる人=入力して保存する、アニメ作る人=VBAで業務パッケージ作る、ぐらいのかんじでしょうか。アニメ見てる人を、アニメの二次創作本描いてコミケで売るあたりにレベルアップさせる感じで、Excel初心者を中級者にレベルアップするのに手助けになるのを探している感じです。

2017/05/22 18:15:02

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/21 22:04:26ここでベストアンサー

VBAでできることは多いですが、バージョン違いで動かないこともよくあるので、
メンテ性が低く、プログラム入門としてはお勧めしません。
Excel VBA 入門講座

ベクトル演算で有名なのはR言語ですが、Excel VBAとは全く類似性がないです。
ベクトル | Rのベクトルの取り扱い方(結合や集合演算など)

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

それは、アプリケーションを使うことから、アプリケーションを作ることへの転換に大きな負担があるからです。
TVアニメを見ている人のすべてがTVアニメを作れないのと同じ自明の壁かと。

2017/05/21 23:54:35
匿名質問者

アニメ見てる人=入力して保存する、アニメ作る人=VBAで業務パッケージ作る、ぐらいのかんじでしょうか。アニメ見てる人を、アニメの二次創作本描いてコミケで売るあたりにレベルアップさせる感じで、Excel初心者を中級者にレベルアップするのに手助けになるのを探している感じです。

2017/05/22 18:15:02
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/05/21 22:24:35

言語ではありませんが、INDIRECT関数を使うのがお勧めです。
sheet1~3にデータが三次元的に保存されているとして、

データ抽出用のシートは
・A列にシート名、B列に列番号、C列に行番号を入力すると
・D列に対応するデータが返される
という構成にします。この場合D列の数式は
[D1]=INDIRECT(A1&"!"&B1&C1)
とするのです。。

諸々の処理はこの考え方の応用でできると思います。

匿名質問者

INDIRECT関数でデータを3次元配列として扱えるのですね。Excelが関数を基として成り立ってると改めてわかりました、ありがとうございました。

2017/05/21 22:37:29

コメントはまだありません