アルファ碁が3連勝しましたが、次のこみだしで、人類最強の人が50%以上の割合で勝てる可能性はどのくらいだと思いますか?勘でもよいですので理由ととともに。

アルファ碁が黒番で、12目半のこみだし。
アルファ碁が白番で、半目のこみだし。
どのあたりがボーダーラインだと思いますか。
アルファ碁は、こみの値が変わるとディープラーニングを最初からやり直して、プログラムを大修正する必要があると思いますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/06/05 14:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント100pt

http://524.teacup.com/yss/bbs
この掲示板には、日本のトップクラスの囲碁プラマーが集まっています。
アルファ碁は人類最強の人より3子は強いとの発言がありますが、信頼性は高いと思います。
質問文のハンディだとしたら、人間がミスをすることを考慮しても、50%以上勝てると予測します。

• id:Gleam
    私は熱烈な将棋、将棋ソフトファンではありますが、囲碁のことは、あまり知らないのでコメントで失礼します。

>こみの値が変わるとディープラーニングを最初からやり直して、プログラムを大修正する必要があると思いますか。

ディープラーニングは大量の棋譜を自己対戦させて作成し、ほとんど自動的に強くなっていくような仕組みです。
    そのような発想自体は新しいものではなく、最強クラスのオセロプログラム(ロジステロなど)では大昔に行われていたのです。
    囲碁で、こみの値が変われば作成された棋譜は使い物にならなくなるので、大規模修正は必要だと思います。
    ただし、大量の資金、もっとはっきりいえば主に人件費と機材費と電気代を出すところが必要です。
    人間界最強といわれる人と、最強コンピュータ囲碁との決着がついてしまった後に実現させるのは困難だと考えられます。
  • id:NAPORIN
    引退させる(別種目に挑戦する)というのと、別に、運用費が兆だという報道もみました。
    もう少し待てば安価版も出るかもしれませんが。
  • id:jackal3
    6目半のこみだしを前提としたソフトでは、安全サイドで半目だけ勝とうとディープラーニングしているかもしれないので、改めてディープラーニングのやり直しが必要で、確かに大規模修正が必要な気もしますが、
    ソフトが黒番で12目半のこみだし、ソフトが白番で半目のこみだし、の結果は知りたいと思いませんか。
  • id:Gleam
    >ソフトが黒番で12目半のこみだし、ソフトが白番で半目のこみだし、の結果は知りたいと思いませんか。

私は思いません。
    それよりも、ディープラーニングの技術は、完全自動運転の車とか、空調の効率化とか、一見関係ないようなところで使われるらしいので、その方が関心があります。
    アルファ碁の開発終了という事実は、それ以上の開発は、囲碁ソフトとしては、あまり意味がないことを示していると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません