匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

玉ねぎについての質問です。

家の畑で玉ねぎを植えており、今までは収穫して皮を剥いでも色は白く甘みがあり美味しく食べていました。
そのうち、徐々に収穫した玉ねぎが、甘みがなくなり、味がしなくなりました。
最近、玉ねぎを収穫したら、土をかぶっているのに緑色になっており、切ってみると芯だけが白色で他の部分は緑色になっていました。
原因がわからず、困ってます。
どなたか、分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/09 22:24:31
  • 終了:2017/06/16 22:25:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/10 00:20:02

とうが立っているのでは?
こんな感じになっていませんか?
週末は土と遊ぶ 薹がたった玉ねぎ

種まきが早すぎたり肥料のやり方が適切でなかったり、いつまでも生やしておいてネギ坊主が出てきたりすると、とう立ちが起こりやすくなります。
タマネギにネギボウズができてしまいました。・・・ | タマネギに関する質問と回答 | 野菜作りQ&A教えて菜園先生! | アイリス家庭菜園ドットコム

他4件のコメントを見る
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
写真、撮って載せることが出来るか試してみます。
ありがとうございます。

2017/06/12 22:40:51
匿名質問者

こんにちは。
匿名回答2号さんのコメントにも書き込みしたのですが、
画像をアップしようと思いましたが、やり方が分からないので
どこが検査をしているところに見てもらおうと思います。
どうも有難うございました。

2017/06/18 09:09:56

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/09 23:04:58

おそらく連作障害です。
同じ場所にタマネギだけ毎年植えていませんか?
場所をずらして、施肥して、何年かに一度植えるのがセオリーです。
タマネギを植えない年は別の作物を植えます。

他4件のコメントを見る
匿名回答2号

土が乾き過ぎているようなら水やりして寒冷紗で部分的に少しだけ日陰を作ってやるって手もあります。
土は軟らかく水分も充分にある状態でしょうか?

2017/06/12 22:57:21
匿名質問者

土は、比較的柔らかく水も夜撒いています。
画像をアップしようと思いましたが、やり方が分からないので
どこが検査をしているところに見てもらおうと思います。
どうも有難うございました。

2017/06/18 09:07:47
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2017/06/10 00:20:02ここでベストアンサー

とうが立っているのでは?
こんな感じになっていませんか?
週末は土と遊ぶ 薹がたった玉ねぎ

種まきが早すぎたり肥料のやり方が適切でなかったり、いつまでも生やしておいてネギ坊主が出てきたりすると、とう立ちが起こりやすくなります。
タマネギにネギボウズができてしまいました。・・・ | タマネギに関する質問と回答 | 野菜作りQ&A教えて菜園先生! | アイリス家庭菜園ドットコム

他4件のコメントを見る
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
写真、撮って載せることが出来るか試してみます。
ありがとうございます。

2017/06/12 22:40:51
匿名質問者

こんにちは。
匿名回答2号さんのコメントにも書き込みしたのですが、
画像をアップしようと思いましたが、やり方が分からないので
どこが検査をしているところに見てもらおうと思います。
どうも有難うございました。

2017/06/18 09:09:56
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2017/06/09 22:50:55
    タマネギの種類が分からない以上はなんともいえないけれど
    旬を過ぎただけのような気がしないでもない
    http://www.seikatu-cb.com/hozomiwa/tama.html