IT系のあなたの会社で働いてる若い女性は

派手な服着て出社して来てるでしょうか?

そういう実例を複数見たのですが
それも営業だったり広報だとか外向けの仕事じゃなくて
プログラマーだったりハードウェアとかの仕事なのに
ですよ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2017/06/22 13:12:45
  • 終了:2017/06/29 18:29:50

ベストアンサー

id:testedquality No.3

testedquality回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/06/26 21:46:23

もう50歳が見えている社畜系PG&SE20年以上やってます。ラックのお手伝いくらいならやります。もうほとんどクラウドですけどね。SPUR最近読んでなかったので週末確認しましたが思い出の服特集が懐かしさ満載でした。
ビビアンウエストウッドのニットとか仕事に使ってますし今なら「ブルゾンちえみ」風ですかね?私にとって着たいもので、人に不快を与えないなら気にせずフリルもリボンタイもアクセサリーじゃらじゃらでPGやりますよ。社内ルールがありますのでルールに沿ってますし客先に行くときには相手の基準に合わせます(基本スーツ大好き)
ただ昔ロングスカートはいてくると社内LANの配線トラブルが起きてスカートを汚すいやなジンクスがあるためロングスカートは暗い色しか履かないのが唯一の自分ルールです。
単純に好きな服着るとやる気出るんですよ。それがハイファッションなだけで。SRを引いたらうれしいとか、そんなイメージと思っていただければ。

その他の回答(2件)

id:SyN No.1

SyN回答回数1ベストアンサー獲得回数02017/06/23 14:11:31

わりと派手な人は見かけますね。
外向きの仕事ならともかく、内勤のプログラマー(ハードを触らない)なら派手だろうが地味だろうが気にすることはないのでは。

id:kanoakai No.2

kanoakai回答回数2ベストアンサー獲得回数02017/06/23 16:42:14

IT系の人って、個性的な人が多いように感じます。
そもそも、個性があるから成り立つのかな?

なので、服装を全く意識しない地味(オタク?)系か
めっちゃ、個性を押し付けてくるようなファッションか…

何かに特化してることは良いですが
会社で浮かなければ…という感じじゃないでしょうか。。。

id:testedquality No.3

testedquality回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/06/26 21:46:23ここでベストアンサー

もう50歳が見えている社畜系PG&SE20年以上やってます。ラックのお手伝いくらいならやります。もうほとんどクラウドですけどね。SPUR最近読んでなかったので週末確認しましたが思い出の服特集が懐かしさ満載でした。
ビビアンウエストウッドのニットとか仕事に使ってますし今なら「ブルゾンちえみ」風ですかね?私にとって着たいもので、人に不快を与えないなら気にせずフリルもリボンタイもアクセサリーじゃらじゃらでPGやりますよ。社内ルールがありますのでルールに沿ってますし客先に行くときには相手の基準に合わせます(基本スーツ大好き)
ただ昔ロングスカートはいてくると社内LANの配線トラブルが起きてスカートを汚すいやなジンクスがあるためロングスカートは暗い色しか履かないのが唯一の自分ルールです。
単純に好きな服着るとやる気出るんですよ。それがハイファッションなだけで。SRを引いたらうれしいとか、そんなイメージと思っていただければ。

  • id:NAPORIN
    当然ながら、takさんの「派手」の基準が下から2%くらいにあったら世間の98%は派手、着ている人は地味なつもりでもtakさんには派手にみえるという仕掛けなわけでして。
    女性のファッション傾向のことは「女性向けファッション雑誌でいうと何というタイトルにあたるか」で表現すると客観的になるらしいですよ。
  • id:TAK_TAK
    SPUR(の表紙)みたいな感じですね
  • id:NAPORIN
    うーん、1970年(レトロ)を志向したお嬢様系の雑誌のような気がします。
    派手でいうと一番では小悪魔ageha
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%82%AA%E9%AD%94ageha
    とかバンドギャルファッションなどがあるとおもうのですが、それよりずっとマシそう。
    私服っぽい・おねえさんぽいということでいえばcancamはじめ
    http://www.magazine-data.com/women-menu/olkei.html
    などがあると思うのですが、これらも(日経woman以外)OL向けとしてはかなり派手なほうで、
    SPULだとわりと地味な気がしますけどね・・。
     
    地味な方向では男性はよく銀行員の制服
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%88%B6%E6%9C%8D
    やキャビンアテンダントのような服を好むと思うのですが、
    対人プロフェッショナルの待遇(制服支給)があってこそ着る服です。
     
    ITでは体に無駄に負担がかかる服を、同僚のためだけに着て働く意味は女性にとっては存在しません。
    もちろん、地味であっても派手であっても、
    不潔感があるとか肌が見えて暑苦しいなど別の問題があれば
    問題を提起する必要はありますが。