メールを送るときに「ご笑納ください」「ご査収ください」などと相手に期待する行動を尊敬語で記載することがありますが、「(もし送ったものに価値がなかったら)笑って捨ててください」という意味の言葉が何かあったとおもうのですが思い出せないので教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2017/06/27 08:27:54
  • 終了:2017/07/04 08:30:06

ベストアンサー

id:AMORPHOUS No.2

アモルファス回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/06/29 18:22:28

ご質問の答えになるかどうか分かりませんが、自分で作った作品(歌や文章なども含む)や仕事の成果など形として残る品物以外を相手にお見せするときの言葉に「ご笑覧ください」という表現があります。

id:NAPORIN

ありがとうございます。確かに形あるものを送りつけて捨てさせるのは手間暇かかって失礼なことので、形のないものを価値なしと思えば捨て置いてもらう(=いつかデータが消える)ということを期待して相手に言う言葉としてはこれがいまのところ一番近いのかもしれません。もう少し何かあるかもしれないのでもうしばらく開けておきます。

2017/06/30 14:18:54

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382017/06/27 13:03:37

http://renso-ruigo.com/word/%E7%8C%AE%E5%91%88%E3%81%99%E3%82%8B
「献呈」か、類語の中にありませんか?

id:NAPORIN

リンク先は贈る側の動詞ばかりでした。唯一「ご挿架ください」はうけとった側への行動とうけとれますが、結果が異なってしまいます。
喜捨が(まったく違う意味の、イスラム教でいう寄付を現す用語にもかかわらず)字面なんか似ているので面白かったですが、「ご喜捨ください」とものを送り付ける行為は非常に失礼だとおもいます。

2017/06/28 12:01:24
id:NAPORIN

回答ありがとうございます。

2017/06/30 14:36:50
id:AMORPHOUS No.2

アモルファス回答回数1ベストアンサー獲得回数12017/06/29 18:22:28ここでベストアンサー

ご質問の答えになるかどうか分かりませんが、自分で作った作品(歌や文章なども含む)や仕事の成果など形として残る品物以外を相手にお見せするときの言葉に「ご笑覧ください」という表現があります。

id:NAPORIN

ありがとうございます。確かに形あるものを送りつけて捨てさせるのは手間暇かかって失礼なことので、形のないものを価値なしと思えば捨て置いてもらう(=いつかデータが消える)ということを期待して相手に言う言葉としてはこれがいまのところ一番近いのかもしれません。もう少し何かあるかもしれないのでもうしばらく開けておきます。

2017/06/30 14:18:54
  • id:NAPORIN
    うーん二字熟語ではなく「もし必要なければお捨て置きください」とやっていたのでしたか。どうも思い出せません。