こんばんは。38歳。妊娠希望です。

家系的に高血圧150〜110あります。

妊娠高血圧症候群については情報が多いのですが、元々高血圧の者が妊娠した場合の情報は少ないため質問です。

現在の職場は人間関係が悪い職場です。モンスター新人が入り、指導担当のわたしは非常にストレスフルな毎日を送っています。

万が一妊娠できたら、ストレスや高血圧のリスクも考え、病気休暇を早めに取りたいと考えています。
質問は3つあります。
⑴診断書は書いていただけるものなのでしょうか。
⑵書いていただけるのであれば、いつ頃から可能でしょうか。
⑶診断名はどんなものが考えられますでしょうか。

いろいろ不安です。教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2017/07/04 19:35:04

回答0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
    産休とるかも・・?って事になったら上では代わりの人を探し始めるね。
    産休そのものは絶対のジョーカーだけどね。
    産婦人科では妊娠がはっきりした時点で診断書を書いてもらえる。
    でも、復職するつもりなら、予め言っておいた方があとがやりやすくなると思う。
    いずれにしても、現状のままってワケには行かない。

子宝に恵まれると良いですね。
    子供は一から十まで親の真似をして育ちます。
    がんばってください。
  • id:floten0827
    回答ありがとうございます。初めて質問したのでご回答嬉しかったです。
    高血圧であれば、妊娠がはっきりした時点で「高血圧でハイリスクだから仕事は無理」という診断書を書いてもらえるということでしょうか。
    勉強不足ですみません。
  • id:miharaseihyou
    そうではなくて、あなたの意志で「いついつから休みます」・・って言える法的な根拠って事です。
    産休や育休は法的に保障された権利でもあります。
    詳しくは産婦人科の先生に相談してください。

体力的にきついのは覚悟されていると思いますが、きちんとセルフコントロールするのは必須でしょう。
    特に睡眠不足が良くないんですが、かなり辛い現場のようですね。
    少し早めに産休をとるべきかもしれませんが、そのあたりはケースバイケースのようです。
    妊娠がはっきりした時点で医師に相談されれば自然に答えが出ると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません